植物・生物 食 旬のお野菜はど~れだ!?

2023年2月8日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・野菜のおいしい時期を知り、食に興味を持つ。
・給食を楽しみにし、食べる意欲を持てるようにする。

活動内容

給食の先生が、旬の野菜についてお話をしてくれました。

そして、みんなで「この野菜は、どこの季節の野菜かなぁ~??」と考えてみました。

 

子ども達のきづき

「きゅうりは、知ってるよ!! 夏だよね!」

難しい野菜は、ヒントをもらいながら、考える事が出来ました。

また、キャベツには、春キャベツと冬キャベツと1年で2回の旬がある事に、知らなかった子供が多く、

「そうなんだぁ」「しらなかったなぁ」と、新しいことを覚えた子供達でした。

 

最後に、今旬の冬野菜。「給食にも入っているから楽しみにしてね。」

と、話してくれると、子供達も、「給食なにかなぁ~」「楽しみだな~」という声が聞こえてきました。

事例に対する保育者の思い

クイズ形式で子供達も興味を持ち、楽しんで『食』に対して学ぶことが出来ました。

日々、当たり前の様に食べている給食ですが、食べる事や食材に少し目を向けると、そこから世界が広がりますね。

その中で、給食に対してより楽しみを持ったり、興味を持ったりしてくれると思います。

 

その様な、考えるきっかけをたくさん作り、子供たちに提供していきたいですね。

にんていこどもえんいなみどりがおかようちえん 認定こども園伊那緑ヶ丘幼稚園

園の形態 普及型
代表者氏名 理事長 : 宮原 光生
運営法人 学校法人 伊那学園
運営法人代表者名 宮原 光生
園の設立日 1957.5.22
認定日 2017.1.12
区分 認定こども園
住所 〒396-0026 伊那市西町7227-2439
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-76-0033 
FAX : 0265-96-0801 
MAIL : info@hatonoko.com
ホームページ http://hatonoko.com/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 29人 4歳児 : 29人 5歳児 : 29人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ