人・地域 年賀状を買っておうちの人に送ったよ

2022年12月26日

テーマ:
人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・郵便局に行って年賀はがきを買う
・おうちの人に年賀状を書いて送る

活動内容

おうちの人に年賀状を書いて届けてみようと、豊野郵便局へ年賀はがきを買いに出かけました。

「年賀状のはがきを1枚ください」

「63円です」

「はい。どうぞ」

「おうちでおかあさんとお金を用意したんだ」

「ありがとうございます」

「これが年賀状かあ~、何て書こうかなあ。わくわく!」

 

年賀状は保育園に戻り、一人ずつ丁寧におうちの人宛てに書きました。

新年の挨拶やいつもありがとう、おとうさんおかあさんだいすき

など、一生懸命思い思いに文字を書いていました。

子ども達のきづき

郵便局へ行く前日、63円を持ってくることを伝えると、

「どのお金を何枚持ってくればいいの?」子ども達。

「10円玉6枚かな」

「あとは何円必要なんだろう?」と子ども同士でやりとりをしていました。

きっとおうちの人と一緒に確かめながらお金を用意したことでしょう。

「やったあ。自分でお買い物できた!」

 

年賀状を書き、早くおうちの人に届けたい様子でした。

どうやったらはがきが自分の家に届くのかな?

おとうさんとお母さんの名前を書いておかなくちゃ!

家の番号が必要!

など様々な意見が出ました。

ポストに入れると郵便屋さんが来て持って行ってくれるのかあ。

事例に対する保育者の思い

コロナ禍で、以前のように地域の方との交流を積極的に行うことができていません。しかし、短い時間ではありましたが、郵便局の方と一人一人直接やりとりをしたり、郵便局の人の仕事を見てみたりすることができ、良い経験になったのではないかと感じました。

ながのしとよのさつきほいくえん 長野市豊野さつき保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 笠井 豊
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1975.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1105 長野市豊野石2235-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-257-2486 
FAX : 026-257-2486 
MAIL : toyonosatsuki-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 10人 4歳児 : 15人 5歳児 : 16人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ