土 植物・生物 火 人・地域 食 秋を満喫

2022年12月9日

テーマ:
土/植物・生物/火/人・地域/食
年 齢:
2.3.4.5歳児(未満児、年少児、年中児、年長児)
ねらい:
・秋の自然に親しみ、変化に気づいたり遊びに取り入れたりする。

活動内容

戸外活動にちょうど良い陽気になりました。
秋の自然を満喫するために、子ども達も保育士も「今日はどこまでお散歩行こうか」と朝から張り切っている毎日です。

田んぼでは、
イナゴ取り! 「たくさん捕って、おばあちゃんに佃煮にしてもらう~♡」

大きな葉っぱを見つけて、「トトロみたいでしょ♡」

 

生き物大好き!
「ほら、かまきりだよ~」
「見せて 見せて!」
「さわっても だいじょうぶかな~」

 

園の畑でサツマイモを作ったよ。
いもほり頑張れ!まずは、つるをひっぱって!

「わぁ~!!大きなおいもだ。
なかなか、とれないよ」

「まだ、ぬけないよ。
もっと もっと土を掘ろう!」

 

お芋のつるでクリスマスリースの土台を作りました。

そのあと…
「わぁーい!縄跳びできるよー」
一人が始めると、興味を持った子達が集まって、ピョンピョン跳んで楽しみました。

 

さあ!やきいもだ(年長児と年中児で準備します。)
「おいもが焦げないようにしっかり包もうね」

焚火の中へおいもを投入!
「火の近くは、あっついね」
「おいもがジューッて言った」

年少さんがいただきます!

「年長さん、年中さん
焼いもありがとう!」
アツアツ、ほかほか おいしいね!

秋の遠足 ~長峰運動公園~
いずみだい保育園から、年長・年中さんの足で25分ほど丘を登ると、運動公園があります。
遠足の日、未満児さんは園バスで公園までのぼりました。みんなでキレイな落ち葉やドングリ拾いに夢中になりました。

 


 


 

 

子ども達のきづき

みんなで力を合わせたら
おいもがたくさんとれました。
太いの、細長いの、ちっちゃいの
いろいろな形に「大きすぎ~!」「なが~っ!へびだよ」「ネズミみたい」など、
思い思いにイメージしたことを声にしていました。

やきいも♪ やきいも♪

「硬いおいもが、ほかほかやわらかくなったね」

「甘くておいしいよ」

 

 

自分だけのお気に入りを見つけて、どの顔もとっても得意そうです。
「どんぐりの帽子、とれちゃった!」  「まんまるピカピカのどんぐりだよ」

「ほら、繋がってるぞー♡」

二つくっついているなかよしのセミの抜け殻を
大事におみやげにしました。

 

事例に対する保育者の思い

収穫の秋・食欲の秋です。散歩に出かけると、地域の方から「ブドウ持ってくかぁ~」「リンゴ狩りにおいで」とお声がけいただいたり、無人販売所で野菜を見学していた未満児さんは「どした~ 食べたいか~。これ持ってけぇ~」と野菜をいただいて来たり。また、刈り取りの終わった田んぼでは、イナゴ取りをさせていただきました。園内だけではできないことを地域の皆さんが提供してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

子ども達も保育士もドキドキわくわくした毎日。「なぜ?」「どうして?」「そうなんだ!」と心を揺さぶる体験をいつも大切にしていきたいと考えています。

いいやましいずみだいほいくえん 飯山市いずみだい保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 大口 千絵
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1951.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2252 飯山市大字小佐原6762
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐62‐5889 
FAX : 0269‐62‐5889 
MAIL : izumidai-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ