土 植物・生物 水 空・天気 秋のお散歩楽しいね!

2022年12月1日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
秋の自然や身近な自然にふれて遊ぶことを楽しむ。

活動内容

散歩に出掛けるのが気持ちのいい季節になりました。散歩先では色付いた落ち葉やドングリ、松ぼっくり等見つけては友達と一緒に発見を喜んだり、集めたりして楽しんでいる子どもたちです。

 

今日はどんな発見や楽しみがあるかな??

年少さんで近くの神社までマイバックを持って散歩に行きました。

これがぼくたちの”マイバッグ”

子ども達のきづき

神社に着き早速散策する子どもたち。
「いい棒あった!」

「貸して~」「いいよ~!」

棒で何をするのかな~と見守っていると……

「何かいるかな~」水路の中に棒を入れ、いいもの探しが始まりました。

「あっカエルがいたよ」「ドングリが落ちてる!」色々発見を楽しむ子どもたち。

 

「(棒でかき混ぜたから)見えなくなっちゃったー」

 

その様子を見ていた子が「魚釣りみたい!」と木の棒を釣り竿に見立てて釣りごっこ♪

「釣れるかなー?」「魚いたよ」など、やりとりをしながら魚釣りごっこを楽しむ姿がありました。

「面白そう!ぼくもやる〜」と、そのあとは魚釣りごっこを楽しむ子が沢山いました。

 

 

どんぐりが落ちている場所を発見する子どもたち。

「どんぐりあった!!」

「こっちにもあるよ!」「本当だ!」

集めたどんぐりはマイバックに入れて嬉しそうにお土産にしていました。

 

 

お散歩で拾ったどんぐりは……

転がして遊んだり、トングで掴んで友達とヨーイドン!とどっちが早く移せるか遊んだり楽しんでいます。

事例に対する保育者の思い

戸外に出て自然にふれる中で様々な遊びを楽しむ子どもたち。

これからも身近な自然にふれる機会をたくさん持ちながら、自然事象や自然物を使って遊ぶ楽しさや面白さ、不思議さなど感じていけたらと思います。

あずみのしりつたつみにんていこどもえん 安曇野市立たつみ認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 西村 由夏
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1982.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8204 安曇野市豊科高家151-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-72-5445 
FAX : 0263-72-5445 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ