土 植物・生物 人・地域 食 つくる 収穫祭でありがとう

2018年12月15日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
1歳から5歳
ねらい:
・畑活動をみんなで振り返る。
・自分たちの作った野菜を使って調理し、地域の方々に食べていただき喜びを感じる。
・自分たちのことを考え、見守ってくれている人がいることを知る。
・秋の収穫に感謝しみんなでおいしく食べる。
・地域の食材を届けてくださる方々を知り感謝の思いを伝える。
・調理する楽しさを感じる。
・お客様に楽しんでもらえることを考え準備をする。

活動内容

 

11月のはじめに、いつも給食の食材を届けてくれる地域のお店を回り、収穫祭の招待状を届けました。

お店の方々は温かく迎えてくださり、子どもたちにも「行くからね」と声をかけてくださいました。

子どもたちもいつもはおうちの人と買い物に行くお店に、みんなで行けてとてもうれしそうでした。

収穫祭の当日。保育園で採れた大根などを年長さん、年中さんが包丁で切っていきます。

年中さんは初めて切るのでドキドキです。

でも年長さんは、夏に経験しているので、なかなかの腕前!

野菜が切れたころ・・・

お客様が来てくださり、「お楽しみ会」の始まりです。

今日は年長二人が司会、自分たちで作った衣装を着ています。

未満児さんは、大好きな「だるまさん」の絵本に合わせて

だるまさんになっての表現遊び。かわいいです。

大きいお友達は、「まる・さんかく・しかく」の歌に合わせて

あてっこ遊び

お客様に「これは何でしょう。」と聞いていますよ。

「うさぎかな?」「キツネです。」

そして、お楽しみ会のあとは、みんなでおいしい給食タイム。

今日のメニューは

さつま芋ご飯・具だくさん汁・おひたし・リンゴでした。

最後に、お散歩で拾ってきた、ドングリや松ぼっくりなどを使って作った

写真たてをプレゼントしました。

とても喜んでいただけて良かったです。

 

 

子ども達のきづき

 

初めて、包丁を持って、切ることが難しかったけど、切れてよかった。

大根を切ると「とんとん」と音がするね。

包丁にくっついちゃった。

みんなで、お店を回ってお手紙を渡して、楽しかった。

スズキやさんのカメがかわいかったね。(お店でカメを飼っているのです。みんな夢中でした)

4月から、いろんな野菜をつくったんだなあ。

お楽しみ会は楽しかったね。

たくさんお客さんが来てくれてうれしかった。

司会はドキドキしたけど、できてよかった。

保育園で採れた、サツマイモや、大根おいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

・4月からいろいろな野菜作りをして、食に対する興味関心が育ってきたと思う。

・毎日、食材を届けてくださる、地域のお店の方々にじかに招待状を持っていき

交流できたことで、当日も楽しく行うことができた。

・子どもたちをいつも見守ってくださる地域や関係機関の方々に、感謝の思いを伝えることができてよかった。

・収穫祭の準備では年長二人が、アイデアを出し合い、時にはぶつかりながらも

頑張る姿に、成長を感じた。

・これからも地域の皆さんとの交流を大切にしていきたい。

いいだしわだほいくえん 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ