植物・生物 空・天気 保育園の裏山で思いきり遊ぼう!

2018年12月13日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
3歳~5歳
ねらい:
*不思議な木の実を発見したり、色づく落ち葉で遊びながら秋の自然に親しむ。
*自然の中で友達と一緒に思いきり身体を使って遊ぶ。

活動内容

9月の末に地域のボランティアさんと保護者会の皆さんで保育園の裏山を整備していただきました。子ども達の裏山遊びがはじまります。

何をして遊ぼうかな~。裏山には魅力的な宝物がいっぱい!ワクワクしちゃう。

子ども達のきづき

お気に入りの遊びは「かくれんぼ」ここに隠れていれば見つからないよ。「しずかに・・。しずかに・・。」

ここにも隠れていますよ・・。わかりますか? 木になりきっています。

ブランコも大好き♥ 気持ちいいよ~!

木のぼりも得意!木のお馬さんだよ。身体のバランスを上手に取らないと落ちちゃうよ。

年長さんのお姉さん達は高い木に登れていいな~。わたしの木のお馬さんはこれ!かっこいでしょ。

わたしは音楽家。木のたいこトントントン♪

さあ!逆上がりに挑戦!いくよ~~!

1・2の・・。

それ~! 出来た!

きれいな イチョウの葉を集めたり・・。

寝転んでみたり・・。

裏山は楽しいな~。

この実は何?とげとげしてるし・・。色も赤くて・・。ちょっと怖い。

調べてみると・・。ほうばの実であることがわかりました。

裏山には宝物が一杯!

事例に対する保育者の思い

*自然の中にはいろいろな魅力的な遊びがいっぱいあります。自分の好きな遊びを十分満足するまで遊び込める裏山遊びの時間を大切にしていきたいと思います。

*園庭の遊具では尻込みしてしまう子でも、自然の中では「自分からやってみよう!」とする勇気が不思議と湧いてくるみたいです。夢中になって遊ぶ中で、「おもしろそう!」「やってみよう!」とする意欲が持てることや、「出来た!」「やった~!」という達成感を味わってほしいと思います。

*子ども達のために暑い中、草刈りや整備をしていただいた地域のボランティアの皆様、保護者会の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

いいだしかみむらほいくえん 飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 熊谷 敦子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ