植物・生物 水 人・地域 竹やぶにとら組の遊び場ができたよ!

2018年11月29日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自然の中で、思いっきり身体を動かして遊ぶ。
・竹やぶの中に、自分たちの好きな遊び場を作る。

活動内容

竹にしっかり布を結びつけて~

何ができるかな?

実はハンモックを作っていました!

「わたしのベットだよ~。」

お友達が揺らしてくれて、心地よさそうです。

こうやれば何人も座れるイスになるんだよ。

ブランコを作りたいというお友達のためにみんなで知恵を出し合いました。

「竹ご飯を炊いた竹に、穴をあけてひもを通してみようよ!」

さっそくこのブランコを竹やぶに持ってくぞ~。

竹と竹の間にブランコが完成!

みんな乗ってみたくってこの大行列です。

「竹やぶの中は滑り台にもなるんだよ!」

「よく滑る~。」

 

子ども達のきづき

・友達と力を合わせたら、こんなこともできるんだよ!

・竹の節のところで縛ったら、落ちてこないよ。

・ハンモックに寝転んで上を見ると、笹の葉がザワザワって揺れたり、その間からキラキラしたおひさまが見えるよ。

・竹って堅いから、こどもが乗っても先生が乗っても壊れないブランコが作れるよ。

事例に対する保育者の思い

・子ども達がやりたいと思ったことは、なんとかして叶えさせてあげたい。実現していく楽しさ、嬉しさ、満足感を味わってほしい。

・だいすきな竹やぶであり、いろんな魅力的な要素があるからこそ、静的な遊びを好む子ども達が、どんどん身体を動かして躍動的に遊ぶようになってきた。

・自分一人だとできないと思っていた子が、保育士を頼らず、クラスの友達に手伝ってと声を掛けていた。周りの子たちが反応し、子ども同士で作り上げていこうとする姿を見て、頼れる仲間になってきているんだなと感じた。

いいだしかみさとにしほいくえん 飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 樽沢 和子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ