植物・生物 森の中で発見がいっぱい!

2022年4月25日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
5歳児
ねらい:
・様々な色・音・形・匂いなどを見たり気付いたりしながら、自然にふれて遊ぶことを楽しむ。

活動内容

 

保育園の近くにある遊びの森に年長児で行ってきました!!

階段がたくさんの山道。行きは両足ジャンプで元気に、段数を大きな声で数えながら降りていく子がいっぱいいます。

「100過ぎたのにまだまだあるよー!」

「あれ?今いくつだっけ?」「え?忘れちゃった★」

4月にみんなで桜を見に行った場所に出ると、「桜なくなってる!!」「桜が緑になってる!!」「なんでピンクだったのに緑に変わっちゃったんだろう」

桜の木の変化にも気付く子どもたち。友だちと「なんで?」と考え合っていました。

桜の木の下に行き、よく見てみると・・・

「なんか実が付いてる!!」「これ何の実?匂いするかなあ」「匂い嗅ぐとこの実何になるか分かるかもしれん!」

次々に桜の木の葉や実の匂いを嗅ぎに行く子どもたち。

「なんか形がグリンピースに似てる!グリンピースできるんじゃない?」

「丸いからぶどうになるかも!」

答えは分からず、保育園に帰って図鑑で探してみることにしました。

   

歩いているといろいろな草花を見つけました。「見て見て~。この葉っぱ紫だよ!!え!!くっさ!!」

   

その声を聞いて次々に匂いを嗅ぎ、この表情!「くっさ!!!!」(笑)

「これどくだみだよ!」と知ってる子もいました。

まだ緑色のもみじに気付いたり

「みんな静かに!!」と、鳥の声に気付いて静かに聴く姿もありました。

「あっちの方から声するよ!」「お母さんに会いたくて鳴いてるんじゃない?」

蜘蛛の巣一つ見つけると、うきうきワクワクで避けていく子と、「こわいこわい」とためらう子に分かれます。

 

 

「あれ?ここだけ桜の花びら落ちてる!なんで?」

「あ!見て!あんなとこに一つだけ桜の木がある!あそこから落ちてきたんだ!!」

草むらの中で何かが動いているのを見つけ、すぐさまに捕まえようと男の子たち。

「みんな~こんなのがこうやって~にょろにょろ~って逃げてった!」と、ものまねで友達に何がいたか伝えていました★

捕まえた!!!!

保育園に連れて帰り、本物と写真を照らし合わせて真剣に図鑑で調べる子どもたち。

「これだ!!!色も一緒!」二ホンカナヘビでした。

  

学年の小さい友達のところにも行き、「見て見て!遊びの森にこんなのおったよ!」と教えてあげてみんなで嬉しそうに見ていました。

子ども達のきづき

・「桜が緑になってる!!」「なんでピンクだったのに緑に変わっちゃったんだろう」

・桜の木を近くで見ながら、「なんか実が付いてる!!」「これ何の実?匂いするかなあ」「匂い嗅ぐとこの実何になるか分かるかもしれん!」

・桜の木にできている実を見て、「なんか形がグリンピースに似てる!グリンピースできるんじゃない?」

「丸いからぶどうになるかも!」

・「見て見て~。この葉っぱ紫だよ!!え!!くっさ!!」

・鳥の声を聴いて、「みんな静かに!!」「あっちの方から声するよ!」「お母さんに会いたくて鳴いてるんじゃない?」

・「あれ?ここだけ桜の花びら落ちてる!なんで?」

「あ!見て!あんなとこに一つだけ桜の木がある!あそこから落ちてきたんだ!!」

・図鑑を見ながら、「これだ!!!色も一緒!」

 

事例に対する保育者の思い

・たくさんの自然の中で、どんどん子どもたちからの発見が増えていき、自ら周りの草花や木に注目したり、触ったり匂いを嗅ぎにいったりする姿が多く見られた。実際に自分の五感を使って感じた経験だからこそ、子どもたちが自然と「なんでだろう」と考えようとする姿につながったのではないか。

・一人ひとりの様々な視点があるからこそ、1日の活動の中で多くの子どもたちからの発見があったと感じる。その発見を子どもたちがそれぞれのやり方で発信することで、友達と共感し合ったり一緒に経験して楽しんだりする姿につながっているのではないか。積極的に戸外に出掛け、自然にふれて楽しむことで友達同士の関わり方も変わってくるのではないか、楽しみだ。

にんていこどもえんいいだしかみさとにしほいくえん 認定こども園飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田畑 いづみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ