植物・生物 食 よもぎみっけ!

2022年4月20日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3.4.5歳児
ねらい:
・よもぎを知り、保育士や友達と見つけたり摘んだりすることを楽しむ。
・よもぎ蒸しパンを食べることを楽しみにし、よもぎを摘む。

活動内容

 

近くのお寺の境内に、以上児のみんなでよもぎを探しに行きました。

「よもぎの葉っぱと他の葉っぱどこが違うのかな~」なんて話をみんなでしていると、年長児から「よもぎの葉っぱはちょっと白っぽい!」「色が薄い!」「なんかよもぎの方がギザギザした形してる」と声があがり、年中・年少児もどんどん探し始めました。

 

 

最初は「どれ~どれ~?」と言っていた年少児も自分でみつけられました!

ずっと手をつないで一緒に探す年長年少のペアもいました。

暖かさが気持ちよくて寝転んでるように見えますが・・・「こうやって採ればよもぎ踏まずに採れるよ!」と、よもぎを踏まない方法を考えた子もいました★

 

「なんかおいしい匂いする~」とよもぎの匂いも確認!

「こっちにいっぱいある!」と見つけた友達の声を聞いて集まり、夢中になってよもぎを採っていました。

 

よもぎ以外にもシロツメ草を見つけて「ぺんぺん音がするよ~」と、友達と楽しそうにくるくる回して遊んだり

「これ何かな~?」「あっちの方に桜付いてるから桜の木なんじゃない?」と葉桜に気付き、しばらく眺めている姿もありました。

暖かさを感じながらよもぎ以外にも自然と春を感じる子どもたちでした!

 

保育園に帰ってくると、年長児が採ってきたよもぎの下処置をしてくれました。

「よもぎの天ぷらにして食べたら美味しそう!」「お味噌汁に入れたらおいしいんじゃない!」と、手を動かしながら友達との会話が楽しそう★

園庭でもよもぎを見つけてまだまだ拾う子もいました。

     

 

給食先生のところに持って行き、「みんなで採ったよもぎです!美味しいおやつを作って下さい!」とお願いしてきました。

後日・・・「明日はよもぎのおやつだ!」と前日から楽しみにしていた子どもたち。給食先生が美味しいよもぎ蒸しパンにしてくれ、みんなで喜んで食べました。

 

子ども達のきづき

・よもぎの葉っぱはちょっと白っぽい!色が薄い!なんかよもぎの方が他の葉っぱよりギザギザした形してる!

・こうやって採ればよもぎ踏まずに採れるよ!

・なんかよもぎの葉っぱっておいしい匂いする~

・こっちによもぎがいっぱいある!

・よもぎの天ぷらにして食べたら美味しそう!お味噌汁に入れたらおいしいんじゃない!

事例に対する保育者の思い

・探したり見つけたり摘むなどの経験を自分たちで実際にしたことで、おやつを楽しみにし、食への関心のきっかけにもなったのではないか。

・よもぎと他の葉の違いについて子どもたちに聞いてみると、年長児から様々な気付きの声が聞こえた。子どもならではの感覚や言葉が年齢の小さい子にも届き、よもぎを探そうとしたり、自分で見つけたりすることを楽しむ姿につながったのではないか。身近な自然の中で、様々なものの形や色、匂いに興味を持ち、言葉に表したり友達に伝えたりしながら親しむ経験をしていきたい。

・異年齢でよもぎ摘みを行ったことで、大きい友達の姿を真似しながら楽しむ子や、自分より小さい友達を気にかけたり優しくしたりしながら、関心を持って参加することができたように感じる。

 

 

にんていこどもえんいいだしかみさとにしほいくえん 認定こども園飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 田畑 いづみ
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ