植物・生物 人・地域 竹やぶに響け!トラ太鼓!!

2018年11月6日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分たちのお気に入りの空間で、喜んで踊ったり表現したりする。
・友達と一緒に、自然の中でのびのびと遊ぶ。

活動内容

運動会の数日後、本当の竹やぶでトラ太鼓を演奏してみたい!

ということになりました。

みんなでバチとCDデッキを持って竹やぶに出発です!

到着すると、それぞれいい音のする竹などお気に入りの竹を選んで

どれにするか決まると、この構えです。

 

♪ 今日も太鼓のお~とがドンドコ ぼくらの町に響いてる~

音楽に合わせてこんなイキイキとした表情で、竹を叩いています!

竹やぶの中に、みんなの叩く元気いっぱいの音色が響いていました。

子ども達のきづき

・竹やぶで叩いたほうがいい音がする。

・広い竹やぶの中だから、友達にぶつからず、思いっきり竹を叩くことができる。

・竹やぶで踊ったり、太鼓をするのって特別な感じがしてたのしい。

・みんなの演奏が素敵だから、こっそりやまんばあさんと化けたぬきが聞きに来たかも。

事例に対する保育者の思い

・竹やぶでの演奏は今までやったことのないことだったけれど、みんなイキイキとしていてとても楽しそうだった。子どもがポロっとこぼしたやりたいと思ったことは、こんなにも面白いことなんだと感じたし、そういう言葉や思いを拾って、実現できるような保育をしたいと思った。保育士自身も楽しかった。

・普段の生活の中では、失敗を恐れてなかなか手を付けられなかったり、周りの子を見てから行動することのある子も、自らいろんな竹を叩いて選ぶ姿があった。自然の中では、失敗なんてないからこそ、自信を持った意欲的な姿が見られたのかなと思った。

いいだしかみさとにしほいくえん 飯田市上郷西保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 樽沢 和子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和36年1月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0004 飯田市上郷黒田1488
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-22-2441 
FAX : 0265-22-2441 
MAIL : ns-kamisato-ni@cuty.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ