空・天気 食 待っていた春が来たよ~♪

2018年4月19日

テーマ:
空・天気/食
年 齢:
3歳~5歳
ねらい:
・地域の自然に親しみながら春の訪れを感じる。
・草花の芽吹きを発見したり、味わってみる。

活動内容

3月の遠足に行ったときにはまだつぼみだった「黒川の巨木の桜」桜が咲いたらみんなでお花見に来ようね。と楽しみにしていました。毎日、保育園に来る途中に黒川の桜を見ていたAちゃん・・。

「先生!黒川の桜が咲いたよ!」と教えてくれました。「やった~。みんなでお花見に行こう!」

見事に咲いた「黒川の桜」「お見事!」「大きいね~」「上からかぶさってくるみたいだね」みんなでお花見にくる事を楽しみにしていたAちゃんもうれしそうです。「Aちゃん。教えてくれてありがとう。」

桜のちかくにある「木蓮」の花も満開でした。「お見事!」「桜とはお花が違うね」「ピンクのお花でかわいい♥」

黒川地区には他のお花も満開!きれいなお花に囲まれてにっこり。全身で春を感じてきました。

「お花のいいにおいがする。」

今年の春は駆け足でやってきましたね・・。保育園の裏山では春の山菜が一斉に芽をだして、収穫に大忙しです。

おやつに入れてもらえるように「よもぎ」を摘んできました。

「これがよもぎかな?」「白い毛がついているよ」「うん。これがよもぎだ!だって春の匂いがするもん!」

給食先生が「よもぎおやき」を作ってくれました。「きれいな色だね~」「いい匂い」

今年保育園に入った新入園児のMちゃんも「おいしい~♥」と大満足。この笑顔です。

「おいしいよ!春の味がする~♥」

今年も自然の中でおもいきり遊ぼう!

よろしくお願いします!! 

子ども達のきづき

*お花見を楽しみにしていたAちゃんが桜が咲いたことを教えてくれました。

「春がきたね~」「桜がうえからかぶさってきそうだね」

「桜の花と木蓮の花は形が違うね」

「お花のいい匂いがする」

*よもぎを摘んでおやつに食べました。

「きれいな緑色!」「白い毛が生えている」「春の味がする~」

事例に対する保育者の思い

・Aちゃんは「桜が咲いたらみんなでお花見に来ようね」と言っていた事を覚えていて、保育園にくる途中に見える黒川の桜が咲く事を毎日、楽しみに待っていたのだと思います。子どもたちの願いをかなえてあげたいと思いました。

・草花や山菜を発見する喜びや、自分たちで摘んできたよもぎをおやつで味わうことで全身で春を感じて欲しいと思います。

いいだしかみむらほいくえん 飯田市上村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和53年3月15日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1403 飯田市上村856-18
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-36-2143 
FAX : 0260-36-2143 
MAIL : ns-kamimura@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 4人 4歳児 : 4人 5歳児 : 4人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ