本園の特徴

<保育目標>
・自然の中でのびのびと遊べる子ども
・自分のことは自分でできる子ども
・自分の思ったこと、感じたことを素直に表現できる子ども
・人の話をよく聞く子ども
・食べ物に関心を持ち、喜んで食べる子ども

○散歩や畑活動を通して周りの自然に触れ、たくましく育つとともに食育にも目を向け、食べ物に関心を持ち自分たちで育てた野菜を喜んで食べるなど、季節や自然の恵みに感謝できる心を育てています。
○四季折々に地域の中でいろいろな体験をしています。
 (さくらの花見、よもぎ取り、筍掘り、トマト取り、ぶどう狩り、雪遊びなど)
○地域の方、老人施設の方、婦人会、杵原応援団などの方々との交流を通して、地域のことを知ったり、昔ながらの様々な体験をしています。
○地域にある私立保育園であるさくら保育園、分園久米保育園との交流を重ね、友達になり、小学校へスムーズに移行できるようにしています。
○地域、小学校、私立保育園との連携が密であり、地域に「地域の子どもを考える会」があります。地域の子どもをみんなで育てよう、という地域です。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

土 植物・生物 食 つくる 玉ねぎパーティーしました!

2024年7月25日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
1〜5歳児
ねらい:
・自分たちで育てた野菜を収穫し、おいしく味わう。

活動内容

園庭にある畑に育てていた玉ねぎが茎、葉が倒れて収穫の時期を迎え、年長さんを中心に収穫をしました。

昨年も収穫した経験があるので収穫の仕方を覚えていてスポスポ抜けます。

 

大きいのや小さいのどんどん抜いていきます。

僕の手のひらより大きいよ〜〜〜

テラスに並べてみたら、こんなにたくさんでした。

 

先生に教えてもらいながら玉ねぎを結びます。

腐らせないように日陰に吊るしておきます。

もちろん、おうちへもおみやげに持ち帰りましたよ。

保育園では「玉ねぎパーティー」しようと年長さんが玉ねぎの皮をむき始めました。

 

玉ねぎむくのにも目に染みる・・・かなり苦戦しています。

頑張ってむいた玉ねぎを園長先生の待っているホールへ運びます。

園長先生が玉ねぎをカットしてホットプレートで焼いてくれます。

生の玉ねぎの味見もしてみます。

「から〜い」「へんな感じ」「おいしいよ」と様々な感想がでてきました。

焼けるのを皆で待っています。だんだんいい匂いがしてきました。

いよいよ焼けました! 塩、醤油、バターで少し味付け。一緒に収穫したズッキーニも焼きました。

「おいしそう〜」「いい匂い〜〜〜」

 

皆でそろって「いただきます!」

「おいしいね。」「もっと食べたい。」玉ねぎ好きじゃないと言っていたお友だちもおかわりして食べています。

おいしく頂いて、「玉ねぎパーティー」大成功です。

子ども達のきづき

・茎持って引っ張るとスッポって抜けておもしろい。

・いっぱい取れてうれしいね。

・おうちでお母さんがお料理してくれるって

・玉ねぎの皮なかなかむけないね。

・目が痛くなっちゃった。

・玉ねぎからい。

・玉ねぎおいしくない、変な感じがする。

・焼くといい匂いがする。

・からくなくなった

・おいしい〜

・もっといっぱい食べたい。

事例に対する保育者の思い

・保育園の庭の畑で、毎日生長していく様子を見てきた野菜たちを、皆でちょっといつもと違う特別感を味わいながら食べることができ、特別な味を味わえたと思います。子どもたちの笑顔が物語っていました。

また、生の玉ねぎも口にしてみたことで、違いも感じられ、お料理してくれる、給食先生やお母さんにも感謝を感じることができたのではないかと思います。

にんていこどもえんいいだしやまもとほいくえん 認定こども園飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定園を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる