本園の特徴

<保育目標>
・自然の中でのびのびと遊べる子ども
・自分のことは自分でできる子ども
・自分の思ったこと、感じたことを素直に表現できる子ども
・人の話をよく聞く子ども
・食べ物に関心を持ち、喜んで食べる子ども

○散歩や畑活動を通して周りの自然に触れ、たくましく育つとともに食育にも目を向け、食べ物に関心を持ち自分たちで育てた野菜を喜んで食べるなど、季節や自然の恵みに感謝できる心を育てています。
○四季折々に地域の中でいろいろな体験をしています。
 (さくらの花見、よもぎ取り、筍掘り、トマト取り、ぶどう狩り、雪遊びなど)
○地域の方、老人施設の方、婦人会、杵原応援団などの方々との交流を通して、地域のことを知ったり、昔ながらの様々な体験をしています。
○地域にある私立保育園であるさくら保育園、分園久米保育園との交流を重ね、友達になり、小学校へスムーズに移行できるようにしています。
○地域、小学校、私立保育園との連携が密であり、地域に「地域の子どもを考える会」があります。地域の子どもをみんなで育てよう、という地域です。

News

ニュースはありません

もっと見る

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

植物・生物 ハトの赤ちゃん!

2021年9月8日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児~5歳児
ねらい:
・ハトの子育てやヒナの成長に興味を持ってみる。

活動内容

8月の始めころ、滑り台の横のモミの木にハトが通ってきているのを発見。

「また来た!」「何かくわえとる」「何しに来とるのかなぁ?」などと部屋から眺めていました。

お盆明け、いつものようにカナヘビに食べさせるミミズを探してモミの木の下を掘っていると割れた卵の殻を発見し、上を見上げるとハトが巣の中に座っていました。

そして何日かが過ぎて、巣の中にいたハトは見えなくなりましたが、なにやら小さいものが巣の中で動いています。

時々座っていたハトが通っているところを見るとヒナがかえって、餌を運んでいるようでした。

またしばらくして見ると大きくなったハトのヒナが巣からはみ出して餌を待っているようになりました。

ハトを驚かさないように、そっと見ている子ども達!

この様子をお便りに乗せるとお迎えに来られた保護者の皆さんも興味津々で上を列になってモミの木の上を見上げていました。

職員はハトの親が戻ってきたり、ヒナが驚いて木から落ちてしまうのではとドキドキしました。

 

そして、2羽のヒナは親のハトに飛び方を教えてもらいながら、しばらくは園庭の周り飛んでいましたが、無事に巣立っていってしまいました。

子ども達のきづき

・お母さんのハトいなくなったね。

・お母さんは赤ちゃん生んだとき病院に入院するもんで・・・おらんの?

・お母さんだけお出かけで、赤ちゃんはお留守番かなぁ?

・餌を取りに行っとるの?

事例に対する保育者の思い

・あまり身近に見ることのないハトの巣から卵やヒナの様子を子ども達だけでなく、職員も保護者の方も興味を持ってしばらく見守り、保育園中の共通の話題となり、園でも家でもハトの様子を話題にすることができました。

・高い木の上のことであまり写真に撮ることもできませんでしたが、そのことで子ども達のイメージがより広がっていたように会話の中から感じることができました。

・巣立っていったハトのヒナたちが大きく育ち、また園の木に巣を作ってくれたらと願っています。

いいだしやまもとほいくえん 飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
ホームページ
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ

自然保育の認定団体を探す

Area : エリアから探す

北信エリア 東信エリア 中信エリア 南信エリア

Style : 保育スタイルから探す

  • 特化型 : 屋外での自然保育に重点を置く活動
  • 普及型 : 自然保育にも積極的に取り組んでいる活動

保育事例から探す

  • 土
  • 植物・生物植物・生物
  • 水
  • 空・天気空・天気
  • 火
  • 人・地域人・地域
  • 食
  • つくるつくる