土 植物・生物 食 つくる さつまいも堀りをしよう!

2022年11月1日

テーマ:
土/植物・生物/食/つくる
年 齢:
3歳 4歳 5歳
ねらい:
さつまいもの形や大きさなどに関心を持ち、友達と一緒にいも掘りを楽しむ。
自分たちで掘ることによる収穫の喜びを味わう。

活動内容

5月の末に植えたさつまいもの苗がすくすくと育ち、足の踏み場がないほどにつるや葉っぱが伸びて畑が覆いつくされました。
今日はみんなで収穫です!

力を合わせてつるを引っ張ります。

「よいしょ。よいしょ。」

「せーのっ!!」
「何これ、全然抜けないんだけどー!!」
「僕も一緒に手伝うね。」

つるあげのあとは、いよいよさつまいも堀り!

さつまいもが傷つかないように、周りをせっせと掘っていきます。
「ちょっと見えてきた!」

 

「見てー!掘れたよー!!」

「こんなに大きい!」

「おじいちゃん先生、手伝って~!」

お助けマン登場です(笑)

「見てこれ へんなの~」

「ちょっと、持てないんだけど~」

大きいの、小さいの、変なの、面白いの、色んなさつまいもがたくさん収穫できました。

子ども達のきづき

つる上げをして大量に残ったさつまいものつる。

何やら綱引きが始まりました。

あっちでも。

こっちでも。

縄跳びにもなって、ぴょんぴょん跳んで楽しみます。

 

「見てみて~ つるのお布団~♪」

「ごろ~ん」

「幼虫も出てきた!」

「うわー!こんなところにカエルがいる!」

「寝ているのかな?」「冬眠だよきっと。」

何やらジャングルジムに、つるがかかっています。年中さんがせっせとつるをかけています。
「何しているの?」「ハロウィン🎃の飾りつけだよ。」「こわ~くするの。」

色んな所に巻き巻き・・・
それに気づいた年長さんも集まってきました。

「明日も一緒にやろうね。」と約束し、次の日になると・・・

看板も出来上がっています! さすが年長さんです!

 

「何だかちょっと怖い~」「もじゃもじゃしてる~」
普段と違う雲梯にドキドキワクワクです♪

事例に対する保育者の思い

さつまいものつるで、縄跳びや綱引き、お化け屋敷ごっこ!?など、子どもたちの楽しい発想にはいつもびっくりさせられます。
色んな形、色んな大きさのさつまいもを、みんなで力を合わせて収穫することができました。
「早く食べたいな~」「甘いといいね。」
自分たちで育てたさつまいもを食べることを楽しみにする子どもたちです。

次は焼きいも会に向けて、さつまいもにお日様の光を当てて甘~くなるようにしたり、木の枝や落ち葉を集めたりしながら、準備をしていきたいと思います。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 中藤 裕子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ