土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 志賀高原ゴールデンラインに乗って来ました!

2022年10月4日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児~5歳児
ねらい:
○ゴンドラに乗って、高いところから自分の住むところを見てみる。      ○地域の方や働く人に触れ、あいさつや言葉のやり取りを楽しむ。
○大自然に触れ、身近な秋を感じる。

活動内容

志賀高原リゾートさんのご厚意で「志賀高原ゴールデンライン」に乗ってきました。

ゴンドラ3本を乗り継ぐ絶景体験、「いってきまーす!」

 志賀高原リゾートゴンドラ

 ブナ平ゴンドラ~東舘山ゴンドラと乗り継いで

 標高2000メートルの山頂に到着です!

 山頂からの景色は…。

「これ、僕たちが乗って来たゴンドラだよね」「僕たちの保育園見えるかなー」

    

遠くには「大沼池」が。             「私の家が見えるかなーーー?」

自分たちの住む志賀高原をぐるりと見渡す子供たち。

最後にカートに乗せていただき、たくさんのおしゃべりも楽しんできました。

お世話になった皆さま、大変ありがとうございました。

 

子ども達のきづき

「葉っぱが黄色になってきたよ」

「川があるよ、滝もある。橋があるんだね」

ブナやナラの林の上を進むゴンドラから、紅葉を見たりどんぐりのなっている姿を見たり、森に隠れている自然を観察できた貴重な時間でした。

雲海を見て一言「あの雲に飛び込みたい!」「富士山も見えるかなー?」等、高いゴンドラに乗ったら日本中のすべてが見えると思う純粋なつぶやきでした。

事例に対する保育者の思い

自分たちの住む志賀高原の良さを感じ、小さなころから自然を大切にする気持ちが育って欲しいと思います。また、観光に関わるたくさんの人に触れ、感謝の気持ちやあいさつが出来るようになって欲しいと思いました。

しがこうげんほいくえん 志賀高原保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 岩本 光
運営法人 山ノ内町
運営法人代表者名 山ノ内町長
園の設立日 1974.8.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐0401 下高井郡山ノ内町平穏7148
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐34‐2808 
FAX : 0269‐34‐2808 
MAIL : shigakougen@town.yamanouchi.lg.jp
ホームページ http://www.town.yamanouchi.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 8時30分~16時30分
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 要問合せ