植物・生物 水 空・天気 人・地域 水あそび大~好き!

2022年9月9日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・水に親しみ、思い切り体を動かして夏ならではのあそびを満喫する。
・友だちや保育者と一緒に、水あそびの楽しさや心地よさを味わう。

活動内容

水あそびが大好きな子どもたちにとって、思う存分水あそびが楽しめる季節がやってきました!

まずは、プールあそびが始まる前のお楽しみ。あおきっこ広場での池あそび。

おたまじゃくしや、カエル、アカハライモリを捕まえたり、

水の流れを手で止めてその後溢れ出す水にキャーキャー楽しむ子ども達もいます。

友だち同士で捕まえ方を教え合ったり、協力する姿も見られました。

 

6月後半、いよいよプールが始まりました。年中、年長の大きい組は、村のプールへ通います。


消毒層、シャワーを浴びるところから大騒ぎで楽しむ子どもたち。

水であればなんでも楽しめてしまうんですよね~。

 

プールでは、じゃんけん列車、宝探しゲームや、プールの中で回って回ってみんなの足の力で流れるプールも作りました!

自分の出来る事を楽しみながらも、また新しいあそびに果敢にトライする気持ちも育ちました。


なんといっても今年は”さなえ先生ドボンの術”が大流行!

初めは怖くて逃げ回っていた子も、出来た子たちの嬉しそうな表情を見ているうちに挑戦する子が増えていき、

 

出来るようになると、恐怖心がなくなりどんどん楽しくなり、

潜ったりダイナミックにあそべるようになりました。

プール終了後も暑い日はお庭で水あそび。


水がかかっても平気!プールとはまた違ったあそびが生み出され、道具も使って楽しみました。

「最高に楽しい~♪」この表情。

今年も様々な夏のあそびを満喫することが出来ました(^▽^)/

子ども達のきづき

・「アカハライモリを触った後は良く手を洗うんだよ!」とAくん。以前イモリを触った手で目をこすってしまい痛い思いをした経験から、友だちや保育者にも教えてくれました。
・広場で捕まえた生き物にも命がある。乱暴に扱ってはいけない事や、最後はまた池に戻してあげよう。など、年長になると、子ども同士で伝え合う姿もありました。
・プールの前のシャワーを浴びる際、虹を発見し大はしゃぎ!お天気のいい日の方が良く見えるねー(^^♪虹のお陰でシャワーを嫌がっていた子も入れるようになった子もいました。
・プールの中に潜って遊べる子が増える中、まだ水が苦手な子も。遊んでる際その子に水がかからないようにと気付ける子もいました。
・水は道具を使うと上手に運べるという事や、「水の流れと反対に歩くと大変だ」「でも流れと一緒に進むと楽ちんだね」「流れが速いとちょっと怖いな」という事も学びました。

水あそび「水」ってとっても奥が深くて、魅力的ですね!

事例に対する保育者の思い

年長組にとっては保育園最後の夏。

「出来ない」「やりたくない」と思っていた事も毎日の積み重ねで、「やってみたい」「やってみよう」とチャレンジする場面をたくさん見ることができました。
友だち同士の関わりも増え、工夫したり協力してあそびを広げがることも楽しさに繋がったと思います。

水あそびでまた大きく成長した子どもたち。来年は憧れの小学校のプールで今年の成果を発揮してね!

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 33人 3歳児 : 38人 4歳児 : 42人 5歳児 : 42人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ