土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 おおきくなあれ!おおきくなあれ!

2026年8月10日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3歳児
ねらい:
・野菜の成長に興味や関心を持ち、お世話をする楽しさを味わう。
・自分たちで育てた野菜を収穫し、食べる喜びを感じる。
・野菜の成長や変化を通して、不思議に思う気持ちや考える力を育む。

活動内容

年少組では、小玉スイカ・オクラ・トマトの栽培に挑戦しました。

種まき(年少)

それから頻繁に畑の様子を見に行き、「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と一人ひとりが愛情をこめて水やりを続けてきました。

 

 

 

 

 

「みてみて!おおきくなってる!」

「はやくたべたいね!」

 

 

 

すると青々としたオクラや真っ赤なトマトが実りみんなで収穫。

 

給食の時間にいただくと

「あまい!」

「おいしいね。」

「あかくてかわいいね!」

と自分たちで育てた野菜ならではのおいしさを感じながら味わう姿が見られました。

トマト収穫・給食の様子

 

 

一方で大切に育てていた小玉スイカは暑さの影響か、生き物に食べられてしまったのか、二玉ぱっくりと中が割れ、茎や葉もしおれ元気がなくなってしまいました。

すいか収穫

 

「なんでこうなっちゃったのかな?」

「あつかったからかな?」

「おみずあげなかったからかな?」

「ありさんがたべちゃったのかな?」

 

とみんなで考える時間にもなりました。

子ども達のきづき

「おおきくなってる!」

「とまとあかくなってきた!」

「あかちゃんすいかだね。」

「なんでしなしなになっちゃったのかな?」

野菜のお世話を続ける中で、成長する喜びだけでなく、上手く育たない経験にも触れ、子どもたちなりに考えたり不思議に思ったりする姿がたくさん見られました。

事例に対する保育者の思い

野菜作りを通して、野菜を大切に育てる気持ちや成長を喜ぶ気持ちが育ったり、

収穫の喜びだけでなく、「どうしてこうなったのかな?」と考えることも自然に触れてこそ経験できたことだと思います。

「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」と声を掛けながら水やりを続けてきた子どもたち。自分たちで考えたり、野菜を味わう経験を通して子どもたち一人一人が身も心も野菜の成長とともに育っていきますように。

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ