植物・生物 つくる 流しそうめん大作戦・・・part2

2022年8月26日

テーマ:
植物・生物/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・目的に向かい友だちと一緒に竹切りをする。
・のこぎりの使い方の約束を確認し、安全に切ることができる。

活動内容

先日切り出してきた竹を「いつ切るの・・・?」と楽しみにしていた子ども達!

今日は自分たちの使いたい長さに切ることにしました。

のこぎりの使い方の約束を確認してからスタートです!

子ども達のきづき

竹は木の枝と違って滑りやすいので、切り進めるのもなかなか難しいです!

「滑ってなかなか切れんなぁ・・・」「ここの辺を切りたいんだよ。」

「ちょっと先生押さえてて!しゃがんで切るから・・・‼」

「両方の手なら切れるんじゃない・・・?」

しゃがんでみたり、両手を使ったりと子ども達もいろいろ工夫しています。

事例に対する保育者の思い

・同じようにのこぎりを使って切る作業でも木と竹、素材が違うだけで難易度も変わります。こうしたことも経験してみないと分かりませんね。

・子ども達は竹を切ることに誰一人嫌がったり、途中で投げ出したりすることなく全員自分の切りたいサイズに竹を切ることができました。子ども達の真剣な表情にこの活動に対する思いが伝わって、子ども達のパワーを感じることができました。

・次回は竹を割る工程に進みます。子ども達にどんな道具を使うといいか聞いてみると「のこぎり!」「鉈!」「竹の棒」(枝を払った経験からの声でした。)道具を使えるようになることで、遊びの幅も広がっていくことと思い、今後子ども達からどんな発想や行動が出てくるのか楽しみに進めていきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしかわじほいくえん 認定こども園飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 秋山 真生子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ