土 水 空・天気 人・地域 6月の参観日・・・晴れの日

2022年7月7日

テーマ:
土/水/空・天気/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
・親子で土や砂の感触を味わいながら、どろんこ遊びや団子作りの面白さを感じる。
・夏ならではの遊びを親子でおもいきり楽しむ。

活動内容

参観日16日は良いお天気「皆でどろんこ遊びをしよう‼」

16日は暑いくらいのお天気になりました。昨日の雨でできた水たまりから、どろんこ遊びが始まりました。

 

そして、だんだんに親子で泥団子作りが始まりました。

その後年長のひまわり組は保育園の近くの君崎公園へ行ってお家の人たちと水鉄砲対決が始まりました。

障子紙が的になります。広い君崎公園の中を思い切り走り回りました。

暑い日だったので、水がかかっても平気で夢中になって遊びました。

子ども達のきづき

団子作り・・・

「ぎゅっと握ると固まるよ。」

「テラスのところの土を上からかけると固くなるよ。」

いつの間にか大人も夢中。「お母さんこの土かけるといいんだよ。」

「僕に泥団子投げても平気だよ。」

「こんなに大きなだんごができたよ。」

「私のはごま団子。」

君崎公園で的の障子紙をどこに貼ろうか考え中

「どこに貼ろうかなぁ~」「私はリボンのようにして頭に付けてみよう。」

おうちの皆さんも水分補給をして準備OKです。

「負けないわよ~」

よ~いドン!

「待って~!」「はさみうちだぁ~」「皆で力を合わせよう!」「冷た~い。」「気持ちいい~」

 

事例に対する保育者の思い

・子ども達がいつも夢中になって遊んでいる泥遊びやお団子作りを親子で遊んでみたことで、砂や水の感触だったり、泥団子に夢中になる気持ちを共感することができたのではないか。

・泥団子にはテラスの前のうなをかけるといいこと、水を少しかけてからまた固めるとどんどん固くなっていくことなど、子ども達が経験から学んでいることをおうちの人たちにも知ってもらうことができてうれしかった。家に帰ってからも会話が弾むのではないでしょうか。

にんていこどもえんいいだしみほほいくえん 認定こども園飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 上沼 佳子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ