土 水 空・天気 どろんこだいすき

2022年7月6日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
3歳
ねらい:
水、砂、泥の感触を全身で味わいながら、保育士や友達と遊びを楽しむ

活動内容

子どもたちの大好きな、水・砂・泥遊びの季節がやってきました。

水、泥遊びが大好きな年少さん。2クラスでどろんこ遊びを楽しみました。

「恐竜の化石あるかな~?」「ミミズいるかな~?」と発掘を始めた男の子たち。

友達の姿を見て体に泥を塗ってみたり、「みてー!」と体についた泥が固まっていくのを喜んで見せていました。

友達と工事ごっこ!
「ここに水を入れて」など声をかけ合い、力を合わせて遊びます。
このバケツに入った水が次はお料理や泥だんごづくりのところに運ばれ、遊びが広がります。

 

子ども達のきづき

「つるつるする!」「べちょべちょする」「すべるー!!」と、水が混ざり やわらかくなった泥を
手で触ったり、足踏みをして感触を楽しみます。

友達と関わる  かわいい、素敵な姿がたくさん見られました。

 

事例に対する保育者の思い

泥遊びに疲れたら休憩!
「冷たーい」「きもちいいー」など、砂のひんやり感も感じていました。

年少さんにとっては初めての泥遊びでしたが、子ども達が自分で考えて、工夫して、好きな遊びを   体も服も泥だらけになりながら、めいっぱい楽しむことができました。                                                                                                   体を思いっきり動かして、水、砂、泥の感触を全身で楽しむ事ができたのも良かったと思います。

これからも夏ならではの遊びを通して自然に触れ、五感を刺激しながら、友達との豊かなコミュニケーションも図っていきたいと思います。

あずみのしりつみさとなんぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷南部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 滝沢 真紀
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1984.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8102 安曇野市三郷温60-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2900 
FAX : 0263-77-2900 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 24人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ