土 植物・生物 水 人・地域 食 リフレッシュパーク・サマーチャレンジ♪

2022年7月1日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
☆魚釣りなどの体験を通して、青木村の自然を五感で味わう。
☆地域の施設について知り、地域の方々とのふれあいを楽しむ。

活動内容

お天気も良く、年長児恒例のサマーチャレンジに今年も行くことができました🌞

サマーチャレンジをさせてもらうリフレッシュパークあおきは保育園から少し距離があるのでバスに乗って出発です🚌

「おうちの人と一緒に来たよ」という子、「初めて魚を釣るよ」という子、いろんな子がいましたが、みんな魚釣りにドキドキワクワクしていました。

 

リフレッシュパークに到着してまずは施設の方のお話を聞き、魚釣りスタートです🐟

施設の方、お手伝いしてくださったおうちの方と一緒に1人1~2匹の虹鱒を釣りました。

竿の先の針へ餌を付けて釣り堀の中へ。

「釣れるかなー?」

普段なかなか体験することができない本物の魚釣りに子どもたちは大喜びでした。

「釣れたー(*^^)v」

2グループに分かれ、待っているグループは魚釣りの様子を見たり、釣った魚をバケツに入れていただき、観察したり触ったりして楽しみました。

全員が釣り終わった後、釣った魚を施設の方に塩焼きにしていただきます。

その間に少し上の方まで登っていき、自然の中の長いローラー滑り台へ。

長い坂道もへっちゃらで登っていき、滑ってはまた登り。

楽しくて1人10回以上も滑り、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

「きゃー!」

「友だちと一緒に滑るの楽しい♪」

 

「お魚が焼けましたよ~」「やった~!!」

自分で釣った虹鱒の味はどうでしょうか?

「おいしい❤」

とても上手に骨を残しながら食べていた子どもたちです。

 

最期に少し足を延ばして、園長先生と一緒に山の中を散策。

山の中の自然たちは保育園の側にある自然とはまた少し違って、楽しんでくることができました。

魚釣りにローラー滑り台に沢山の体験ができて大満足の子どもたちでした。

子ども達のきづき

「お魚なかなか釣れないなぁ」「難しいんだね…」

実際にやってみると魚釣りは思うより難しいことに気付きました。

 

「餌だけ食べられちゃった」

「餌は小さくするんだって」

「引っかかった時ちょっと待った方がいいかも」

教えてもらい、釣りながら「こうしたらいい」と少しずつコツをつかんでいく子どもたち。

「ぬるぬるしてちょっと気持ち悪いかも💦」

釣りあげた魚を全然平気で触る子、「怖い!」と逃げてみるけど気になる子。

 

それぞれ目で見て観察したり、手で触ったり、匂いをかいだり、魚の跳ねる音を聴いたり

食べて味わったりと五感で感じ、発見し、学ぶことができた子どもたちです。

事例に対する保育者の思い

今年はお天気にも恵まれ、また地域の方やお家の方のご協力のもと、年長の子どもたちが楽しくリフレッシュパーク・サマーチャレンジを行うことができました。

 

今回、魚を釣ってその場で食べるという普段は中々できない、本当に貴重な体験をさせてもらうことができました。

絵本やテレビなどで見るのとは違って、魚を近くで見たからこそ気付いたこと、触ってみないと分からないことに、子どもたちと一緒に気付くことができました。

子どもたちが「楽しかったよね」「お魚釣りこうだったよね」と話す姿を見て、実際自分の五感で感じた体験は、子どもたちの学びや成長に大切なことだと改めて感じました。

 

また、ここ数年はコロナの影響で地域の方にお会いしたり、触れ合う機会がほとんどありませんでした。今回、地域の方との触れ合いも実現し、それも子どもたちにとって楽しい時間になったのではないかと思います。

リフレッシュパークあおきの皆様、お手伝いをしていただいたおうちの皆様ありがとうございました。

 

サマーチャレンジという1つの挑戦を経験した子どもたち。

今はプールが始まり、それぞれ顔つけやいろんな泳ぎに挑戦中です。

これからも友達と一緒に色々なことにチャレンジする様子を見守っていきたいと思います。

あおきむらほいくえん 青木村保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 成沢亮子
運営法人 青木村
運営法人代表者名 青木村長
園の設立日 1961.4.1
認定日 2023.10.31
区分 保育所
住所 〒389‐1601 青木村大字田沢3294
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0268‐49‐2063 
FAX : 0268‐49‐2063 
MAIL : hoikujo@vill.aoki.nagano.jp
定員数 未満児 : 41人 3歳児 : 34人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ