土 植物・生物 水 空・天気 食 春の遠足に行ってきたよ!4歳児

2022年6月20日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
保育士や友だちと一緒に身近な自然に触れたり、体を動かして遊んだりすることを楽しむ。

活動内容

 楽しみにしていた遠足。とっても良いお天気になりました。
 まずはどんぐり小道を通って遠足に出発です。

 穂高荘の道は大きな木がたくさん。
 「涼しい!」「カブトムシいるかなぁ?」

 杉下さんの家のガーデンファームでは色とりどりの花々に大興奮。花の名前や特性など教えて頂き、みんな興味津々で聞いていました。

「この花はなんですか?」

 アカシアの木の下に寝転がって見える景色や花びらシャワーに大喜び!
「気持ちいいー!」「きれい!」

「取れたよー!」

 ガーデンファームには気になるものがたくさん。友だちと話しながら沢山探索させてもらいました。

 穂高荘に到着!まだまだ元気いっぱいです。
「まてー!」「足速いでしょ!」
 木陰に隠れて休憩だ。

 木登りだってお手の物。「こんなに上まで登れたよ!」

お花に松ぼっくり、さくらんぼ、沢山の発見もありました。

1番のお楽しみのお弁当はあっという間の完食でした。

子ども達のきづき

 「遠足って楽しいね!」
 
 いつもの散歩道だって、お弁当や水筒ももって歩くと特別な日になります。

身近な生き物を見つけたり、触れたりすることができました。
「大きなミミズみーつけた!」「きゃー!!」「見たい!」

「変な虫!」

「おいしい!」「おかあさんに大盛り頼んだんだ!」
みんなで食べるご飯はおいしいね!外で食べると気持ちいいね!

事例に対する保育者の思い

友だちと一緒に様々な発見を楽しみながら、身近な自然を知ったり、笑顔いっぱいの思い出に残る日を沢山作ったりしてほしいと願っています。
子どもたちと楽しいを日々共有していきたいと思います。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ