土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 春の遠足に行ってきたよ! 3歳児

2022年6月20日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3歳児
ねらい:
この時期ならではの自然を見たり、触れたりすることを楽しむ。

活動内容

 初めての遠足。友だちと手を繋ぎ、いざ出発!!

 大きな松の木を見つけると、「恐竜みたい!!」と1人の子が近くの家を指差し、担任が「じゃあ、ここは恐竜の家かも。」と言うと、恐竜に見つからないよう体を小さくかがめ、静かに歩き出す子どもたち。

 先に進むとさらに、「何か音がする。」と1人の子が言うのを受け、みんなで耳を澄ますと、「足音かな?」「なんだろうね?」「あっ!!水の音だ!!」と気づいた子が。

 目的地の杉下さんの家のガーデンファームではアカシアの木が美しい姿を見せてくれました。

 アカシアの木の下でひと休み。

 寝転がり見上げた景色に、「気持ちいいねー。」と話す子がいました。

 途中風が吹き、アカシアの花びらが舞うと「うわー!!」と歓声があがり、手を伸ばして花びらを取ろうとする子がいました。

 ガーデンの様々な花を見る中、

 香りのする”タイム”の花に大喜びでした。

 「いいにおーい。」

 園に戻り食べたお弁当は格別!!

 「ママのごはんが1番だよー!!」

子ども達のきづき

・大きな松の木を見て想像を膨らめ、恐竜のように見えた子どもたち。
・自然の中で聞こえる音に耳を傾け、水の音に気づいた。

事例に対する保育者の思い

 五感を使い、自然の中で聞こえる音や、香りを感じたり、自然が生み出す花や木、空などの美しさを見て触れて、知ってほしいと願った。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ