植物・生物 空・天気 たくさんの”おもしろい”見つけた!

2022年6月15日

テーマ:
植物・生物/空・天気
年 齢:
2歳児
ねらい:
自然のおもしろさに気付いたり触れたりして興味を持つ。

活動内容

カラスノエンドウを見つけました。

むいてみると、、

「お豆がでてきた!」

「大きいお豆と小さいお豆があるね~」

「これは黒いよ」

同じカラスノエンドウでも大きさに違いがあること、時間が経つと緑から黒色になることに気付く子ども達。

芝生よりも岩の上の方が見やすいと思ったのか岩に並べてみんなで見ていました。

 

「ダンゴムシ見つけた!」「どこどこ?」

「今日もアリさんいるかな~」「石、どかしてみちゃおうかな…」

たくさんお散歩に出かけ園庭と同じくらい馴染みのある広場。すっかり虫のお家も覚えてしまいました。

到着すると虫さん達に挨拶するように近寄り、夢中で観察しています。

 

お散歩バッグも持参。

「お花のお土産持って帰ろ~」

 

「葉っぱの奥までのぞいちゃおう」

こんなところまで興味津々!

 

「木の中通れるかなあ」「行っちゃおう!」

「こんな所まで来れちゃった!」「あ、蜘蛛の巣発見!」

子どものやってみたい!を大切にし見守っていくと新たな発見が生まれます。

 

子ども達のきづき

・自然物は全て同じものはなく、また変化していくということ。

・ダンゴムシは木陰の木の葉の下、アリは巣のそばにたくさんいるということ。

 

事例に対する保育者の思い

子ども達が自由に散策する中で”これはなんだろう”と不思議に思ったり”おもしろいな”と興味を持ったり、さらにやってみたい”と意欲が生まれたり、、、そんな瞬間を大切にしたいと考えています。

また、遊びをその場限りで終わらせてしまうのではなく、何度も同じ場所に足を運ぶことで自然の小さな変化に気づいたり「前楽しかったからもう一回やりたいな」と遊びが継続したりします。

このような積み重ねが子ども達の自尊心につながることを願って日々保育をしています。

ながのしさんのうほいくえん 長野市山王保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 相澤 泰子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 昭和23年4月
認定日 平成29年
区分 保育所
住所 〒380-0826 長野市北石堂町1024-2
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-226-7670 
FAX : 026-226-7670 
MAIL : sanno-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 20人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月曜日から土曜日
基本開所時間 7時30分から19時00分
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ