土 水 つくる 泥んこ!泥んこ!

2022年6月7日

テーマ:
土/水/つくる
年 齢:
2~5歳児
ねらい:
水・砂・泥に触れる

活動内容

昨日は一日雨でしたが、今日はとてもいいお天気。

園庭に、大きな水たまりができました。

 

子どもたちがとても楽しみにしていた泥んこ遊びが、今日はできそうです。

 

裸足になってレッツゴー!

 

砂場でお山づくりを始めた年少児。トンネル、うまくできるかな?

 

昨年遊んだ経験からか、水たまりにすっかり浸かる子もいました。水の感触を楽しんでいるようです。

 

ペットボトルに水を入れることを楽しむ年少児。友達が容器を使って水を入れるのを真剣に見て、真似をしてやっていました。友達の姿から、学んでいるのですね。

 

「これ、先生のおなか~~!」声の聞こえる方を見てみると…

 

年中児が、泥を集めて、やさしく表面をたたいています。「ペチャペチャ!」

「これね、先生のおなかなの」

どの先生のお腹のことでしょう?楽しそうですね。

 

「え~い!」ぐちゃぐちゃにするのも楽しいようです。

これを繰り返して楽しんでいました。

 

こちらは、すのこに泥を塗るのを楽しんでいるようです。

「いっぱい塗れた!」

 

2歳児も泥んこデビュー。裸足の感触を楽しんでいます。

 

年長児の方からは、とっても良い香りがします。

 

こちらは、泡づくりのようです。「シャベルでうまくできなかったから、手で泡を作っているの」

 

固い泡を作るレシピ。年長児が去年の泥んこの時にこのレシピを作りました。

固い泡、できるかな?固い泡で何を作るのでしょう?

 

袋にできた泡を入れます。「触ってごらん。気持ちいいよ」

泡の入った袋の感触が気持ち良いようです。

 

「見て!固いよ!」

こちらは、粉の石鹼を固めて楽しんでいる様子です。

 

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「また明日、やろうね!」

 

子ども達のきづき

・裸足、気持ちいいね。

・水に入ると、チャプチャプ音がしたよ。冷たくて気持ちよかった。

・ペットボトルに水を入れる時に、容器を使うと入れやすいよ。友達がやっていたよ。

・泥を優しくたたくと、ペチャペチャ音がしたよ。触ると気持ちよかった。

・すのこに、泥をたっぷり塗ったよ。

・泡のレシピを見ながら、固い泡を作ってみたよ。袋に泡を入れたら、触ると気持ちがよかった。

・手で混ぜると、フワフワの泡ができるよ。

 

 

事例に対する保育者の思い

泥んこ初日。裸足に少しずつ慣れていかかれればいいな…と思っていたのですが、大きな水たまりの魅力に引き寄せられて、昨年の経験のある子は、ダイナミックに遊んでいました。

泥んこデビューしたての子は、無理なく少しずつ裸足に慣れて、砂や泥の感触に慣れていかれればいいなと思います。

子ども一人一人の水・砂・泥の楽しみ方に寄り添っていきたいです。

 

 

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ