土 植物・生物 春さがしさんぽ

2022年3月24日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
春さがしの散歩に出かけ、春を見つけよう!

活動内容

山がきれいに見えた3月のある日。

秋頃に花壇に埋めたチューリップの球根の様子を見てから散歩に出かけました。

「どこにあるかな~?」

「あっ!あったよ~!!」

「違う葉っぱもあるね?」

「何色のお花が咲くかな~?」とつぶやく姿もありました。

のんびりと田んぼのあぜ道まで歩いていくと…

「あおいおはなみつけたよ~!!」

「てんとうむしみつけた!」

小さな春を見つけた子どもたち。

 

子ども達のきづき

チューリップの球根が少しずつ芽を伸ばしていることに気が付いて、球根を埋めたときに話した年中さんになるころにお花が咲くことを思い出す子もいた。

毎日見ていた花壇だが、近くにいってよく見ると、チューリップの葉だけではなく他の葉っぱが出ていることに気が付く。

おおいぬのふぐりやてんとうむしなど春の自然を枯草の中から見つけられた。

 

事例に対する保育者の思い

3月の季節の移り変わりを感じられるように、またチューリップの球根の様子を見ることで子どもたちがもう少しで年中児になる期待も持てるようにと散歩に出かけてみた。

保育室内ではヒヤシンスを育てていたこともあり、チューリップの球根の変化にも興味を持っていた。

 

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ