空・天気 人・地域 豆まきしたよ

2022年2月14日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
異年齢(4、5歳児)
ねらい:
節分という行事の由来を知ったり、友達と戸外へ出て豆まきをしたりすることを楽しむ。

活動内容

2月3日節分の日。前日まで鬼に変身した年長さんと豆まきごっこを楽しんできた年中さん。

当日は朝から豆を炒る様子を見に行ったり、節分の行事についてお話を聞いたりと楽しんでいた子ども達。

例年登場する”本物の鬼”は、園の玄関に飾られていた『イワシの頭・ヒイラギの葉』が怖くて来られない・・・と知り、ホッとした表情があちらこちらで見られました(^^)

テラスへ出てみんなで元気いっぱいお腹の中の鬼をやっつけました!

「おには~そと!ふくは~うち!」

 

子ども達のきづき

豆まきをした後に戸外へ出ると、築山の方へ向かう子ども達。西の方に見える“有明山”を指して、

「あれが有明山?」「あの山に鬼さんいるんだ~・・・」「あ!今なんかギラギラしたよ!?」「見えた見えた!」と鬼を見つけた様子!!

「鬼さん、望遠鏡で見てるんじゃない?」

すると年長さんから「鬼の足跡見つけたよー!」という声が!「どこどこ~?」と見に行くと、

大きな足跡がぽっかりとあって、「あっちにもあるよ!」「こっちこっち~!」と年中さんを案内してくれました。

「ほんとだ~!」とキラキラした目で見つめていた年中さんです。

事例に対する保育者の思い

コロナ禍の中、なかなか異年齢のお友達とかかわる機会が少ない中、こうした行事を通して広々とした戸外で関わり合い、遊ぶ時間がとっても大事だなあと感じた場面です。

もうすぐ小学校に旅立つ年長さん。かっこよくて優しい年長さんの姿をたくさん感じて欲しいです。

行事を通して地域の環境(雄大な山々)に目を向けたり、足元にある小さな発見に気づけるきっかけになりました。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ