空・天気 人・地域 トムソーヤさんみたいに!

2021年11月22日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
3歳
ねらい:
外でたくさん遊ぼう。

活動内容

外で遊ぶのが大好きな年少、ピノキオさん。

朝の用意が終わると「お外行っていい?」と目をキラキラさせています。

そんなピノキオの遊んでいる様子をご紹介します。

 

みんな大好きな《土手》では散策の他に土手滑りが人気です。

冬、雪が積もれば最高の滑り場所になります。

バンビ組(2歳)と一緒に遊んでくれました。流石お姉さんですね。

 

園庭で最近人気なのが、《鉄棒ブランコ》です。

「先生、ブランコやってー」と自分たちでマットを用意しています。

高さの違う所を順番で使ってトムソーヤ組(年中)と一緒に遊んでいます。

(※おしりが痛くないようにラップの芯を使っています。)

THE女子会!

サラサラ砂を集めるのもおてのものです。

畑の隅っこで虫探し。どんなに小さい虫も見つけ出します。

今回捕まえた虫はカネチョロのえさになりました。

 

外に出れる日は好きなことを見つけて遊んでいます。

外遊びのプロ達なので危ないと思ったらすぐに止めたり、

「先生危ないよね?」と聞いてくれます。

子ども達のきづき

土手滑りでは、最初はスピードもあまり出ず「上手にできない」と話していた子も

トムソーヤの滑り方を研究し、背中を倒して足を上げるとスピード良く滑れるという事がわかり

早速挑戦。コツをつかむと芝の上もスイスイ滑っていました。

困った時は「トムさんたちに聞いてみよう!」です。

事例に対する保育者の思い

4月からトムソーヤさんに助けてもらいながら一緒に生活をし半年が過ぎました。

困った時は保育士だけでなく同じクラスの年上の友だちを当たり前のように頼り、

時には喧嘩をしながら過ごしてきました。そんな姿が兄弟のようでとても可愛いです。

そんなトムソーヤの姿をみて赤ちゃんクラスの子が泣いていれば

頭をなで「どうしたの?」と心配してくれます。

見本となる異年齢児が身近にいることで大人では伝えきれないことが自然と身に付き

関わりを持ってくれています。今度は皆が年下のお友達に教えてあげてね。

ながのしましまほいくえん 長野市真島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小山 和彦
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1952.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒381‐2204 長野市真島町真島1425‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐284‐3637 
FAX : 026‐284‐3637 
MAIL : mashima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 31人 3歳児 : 14人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ