植物・生物 火 食 焼き芋会をしました🍠

2021年11月2日

テーマ:
植物・生物/火/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
・焼き芋会に参加し、焼き芋を味わう。

活動内容

今日は子ども達が楽しみにしていた”焼き芋会”!!

朝から火起こしが始まるとワクワクした様子で集まってきました♪

 

 

 

昨日のうちに子ども達とサツマイモをアルミホイルで包んで置き、準備万端!

 

 

”おいしい焼き芋できるかな~?”と出来上がりを待ちながら、幼児さんは”ふれあいコンサート”も楽しみました♪

素敵な歌と演奏を楽しみました☆

一緒に楽器を鳴らしながらノリノリの子ども達でした☆

 

さぁ、いよいよおしいい焼き芋が出来上がりました!

お楽しみの”焼き芋タイム”!!

甘くてホクホクの焼き芋で、おかわりしてたっぷり食べました♡

 

子ども達のきづき

・火起こしをしていると、火が広がっていく様子に気付いて「あっちはまだだね」「松ぼっくりに火がついてるよ」などお友達と話していました。

・焼き芋を食べると、その匂いや食感を自分なりの言葉でお友達や保育士に教えてくれました。

・アツアツのお芋だったので、自分で「フーフー」とさましながら食べていました。

事例に対する保育者の思い

・火が付く様子や大きくなっていく様子に興味を持ったり、火が危ないことを実感できたりし、じかに火に触れる経験も大切だなと感じました。

・みんなで準備したことで、より一層うれしさやおいしさも感じられ良い経験になりました。

・なかなか家庭では経験できないことなので、保育園で経験できるよう今後もやっていきたいと思います。

・薪を集めるため、ご家庭に協力をお願いするとたくさんのご家庭から薪が届きました。本当にありがとうございました。今年度はコロナのため、子ども達のみで行いましたが、来年度コロナが終息したら、以前のように参観で触れ合い、楽しんでいただきたいと思います。

ながのしてらおほいくえん 長野市寺尾保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 北沢 仁美
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1968.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐1213 長野市松代町小島田3571
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐3648 
FAX : 026‐278‐3648 
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ