人・地域 ハロウィンで、地域の方と交流しました🎃

2021年10月27日

テーマ:
人・地域
年 齢:
全年齢
ねらい:
・ハロウィンの仮装を楽しみながら、地域の方と交流する。

活動内容

10月末といえば・・・ハロウィン🎃!!

今日はみんなでハロウィンパーティーをしました☆

幼児さんは今日のために思い思いの仮装用の衣装を手作り!

いよいよお披露目ということで朝から嬉しそうに身に着けていました♪

そんな衣装を着て、いよいよ仮装行列に出発!!

いつも交流させていただいている、地域の介護施設『柴やすらぎの園』さんや、『JAグリーン寺尾支所』さんに行ってきました。

まずは、JAさんに大きな声で

「ハッピーハロウィン!」

「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞー!!」

お菓子の代わりのティッシュを頂きました。

次はやすらぎの園さんへ!

 

またまた大きな声で

「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞー!!」

おじいちゃんおばあちゃんからすてきなプレゼントを頂き、にっこにこの子ども達でした☺

おじいちゃんおばあちゃんもとても喜んでくれ、「また来てね!」と良い交流の機会になりました。

 

保育園に帰ってきてからは、年中さんによるお化け屋敷が開店!!

夏にやった年長さんのお化け屋敷を見て”僕たちもやりたい!!”とコツコツと準備していた年中さん。

年中さんのお化け役がとっても上手で「怖いよ!!」と評判になっており、挑戦者が後を絶たなかったです☆

 

子ども達のきづき

ハロウィンの衣装を作る過程では自分たちでやろうと頑張る姿がたくさんありました。

友達の作っているものを見て真似をしたり、そこからヒントを得て自分なりの工夫をしたり、こだわりの衣装が完成しました。

地域の方との触れ合いや交流を喜び、また自分たちの作った衣装を見てもらえることにも喜びを感じていました。

年中さんは、お化け屋敷をやろうと決めると一か月ほどかけ、準備をしていました。いよいよ開店となるととっても誇らしげな顔で、やる気満々!お化け役の子たちはお客さんが入ってくると様子をよく見てタイミングよく驚かしていました。

 

事例に対する保育者の思い

子ども達自身が頑張って作った自慢の衣装を着た姿を地域の方に見てもらえたことで子ども達の満足感も増したように思います。

コロナ禍ということでなかなか地域の方との交流もできずにいましたが、やはり様々な人に関わる機会を大切にしたいなと改めて感じました。

子ども達自身の”~したい”という気持ちを大切にすることで活動の質も深まり、成長がみられるので、今後も子ども達の意欲を大切に保育していきたいです。

 

関わっていただいた『柴やすらぎの園』さん、『JAグリーン寺尾支所』さんありがとうございました。

ながのしてらおほいくえん 長野市寺尾保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 北沢 仁美
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1968.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐1213 長野市松代町小島田3571
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐3648 
FAX : 026‐278‐3648 
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ