植物・生物 人・地域 おさんぽ楽しいね♪

2021年10月27日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
0.1歳児
ねらい:
・散歩や秋の遠足で自然に触れ、保育士と一緒に草花やどんぐりを見つけて喜ぶ。
・自然の中で体を動かすことを楽しむ。

活動内容

日頃から近くの施設へ散歩に行ったり、戸外で自然に触れながら元気に体を動かしてきたひよこ組の子どもたち。

 

 

散歩の時に、「あったよ!」とどんぐりや葉っぱを見つけ、遠足の日はお散歩バックを持って出発!!

目的地では、走ったり、草花を見つけたり、どんぐりを拾ったりと、思い思いに楽しむ姿がみられました。

 

保育士の「どんぐりあったかな?」の問いかけに、どんぐりを探しに行き、なかなか見つからず、「ないね」と言いながら探し続け、「あった!!」と見つけた時には満面の笑顔でお散歩バックにしまっていました。

子ども達のきづき

丘をうまく登れずにいた0歳のお友だちの姿に気づき、1歳のお友だちが手をつないでくれる優しい姿が見られました。

  

また、枯れ葉を踏んでカサカサ音がする事に気づき、何度も歩いてみたり、振って音がする事を楽しんでいました。

 

 

0歳のお友だちは、葉っぱの型をじーっと見つめて観察したり、葉っぱや草をちぎっては、感触の違いを楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

様々な自然に触れ、不思議さや感触を楽しんで欲しいという思いから、戸外での遊びや散歩に出かける機会を多く作ってきました。0歳児、1歳児の子どもたちにとっては、見る物、触れる物、感じる事が初めての体験で、その気持ちを大切にしていくには、どうしたら良いのか考え、子どもの気持ちや思いに寄り添っていきました、
今日は秋の自然でしたが、これから訪れる冬にも子どもたちの感じる思いはたくさんあります。子どもたちの感じた事、思った事を同じ目線に立ち、一緒に共感していきながら、心も体も成長していける様、遊びを楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ