土 植物・生物 人・地域 食 さつまいも掘りをしました☆

2021年10月25日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
・さつまいもの収穫をする。

活動内容

春に植えたサツマイモの収穫を行いました!

今年の出来はどうかな・・・??とドキドキしながら掘りましたが、、立派なお芋がたくさんとれました☆

年長さんは代表して園外の畑まで収穫に行ってくれました!

力を合わせて掘る年長さん。

大きなお芋がとれました☆

園内の畑のお芋は、年中さん年少さん未満児さんでとりました☆

 

「お芋あるかな~?」

「あったよー!!」

「たくさんつながったお芋あったよ!」

「ここにありそう!!」

「おいもあった~?」

「まだ下にあるかも!掘ってみよう!!」

年中さん年少さんの様子を見て、小さい未満児のお友達も挑戦!

「あるかな~?」

「お芋あったよー!!」

たくさんのお芋がとれたね♪

 

 

お芋だけでなく、落花生も収穫しました☆

一つ一つもぎ取るのも楽しかったです☆

「僕たちもやってみたい!」と未満児さんも登場!

 

「よいしょ、よいしょ!」と嬉しそうに収穫した物も運んでくれました。

子ども達のきづき

最初はスコップを使って掘っていましたが、芋を傷つけずにとるには、手で掘った方が良いということに気付き、途中から手で掘っていました。

芋のツルにも興味を持った子ども達。ツルで縄跳びのようにしたり、引っ張り合いっこをして遊んだりと楽しんでいました。

ツルだけにするために、葉っぱを取る時も、お友達同士で協力する姿もありました!

未満児さんも幼児さんの姿を見て”やってみたい”と挑戦することができ良い経験になっていました。

事例に対する保育者の思い

芋堀のの中で、子ども達自身が良い方法に気付いたり、どうしたらうまくできるかを試行錯誤したり協力したりする姿がたくさんあり、良い経験になりました。

また、年上児の姿を見て年下児も”やってみたい!”と挑戦したり、さりげなく手伝いに来る年上児がいたりと、異年齢での素敵な関わりの機会もでき良かったです。学年別でなく、園全体で芋堀が楽しめ様々な経験ができ良かったなと思います。

これから、焼き芋会やツルを使った製作遊びなど楽しい活動がまだまだあるので、たっぷり楽しみたいなと思います。

ながのしてらおほいくえん 長野市寺尾保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 北沢 仁美
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1968.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐1213 長野市松代町小島田3571
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐3648 
FAX : 026‐278‐3648 
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ