植物・生物 人・地域 ぶどう狩り!

2021年10月21日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・ぶどうの生長に興味を持って見る。
・収穫の仕方を知る。
・関わらせてくださった地域の方に感謝の気持ちを持つ。

活動内容

年長児が地域の荒井さんの畑にシャインマスカットの収穫に行ってきました。

7月に自分たちが絵を描いた袋で袋かけをさせていただいたものが大きくなっているのか期待して出かけていきました。

畑では自分の描いた絵の袋を見つけ大喜び!はさみをお借りして収穫してきました。

園に戻って小さいお友だちにも見せてあげるてから、給食に少しいただき、おうちにもおみやげに持ち帰りました。

子ども達のきづき

「ぶどうがいっぱい、私の絵の袋どこかなぁ・・・?」

「ぶどうみんな大きくなってる。」

「僕の袋ここにあるよ!」

「私のこれだ!」

「はさみで一番上のところを切ってね。」「かたいけど、力をいれてな。」

「重くて落ちそう・・・」「抑えとるで大丈夫だよ。」

「見て見て、私のぶどうこんなにいっぱい。重たいよ。」

「ほら見て、私のもこんなに大きいんだよ。」

保育園で待っていた小さいお友だちや先生達にも見せてあげました。

「こんなに大きくなったんだね~」「すごいねぇ。」「おいしそう~。」「早く食べた~い」

事例に対する保育者の思い

・地域の生産者の荒井さんが高価なぶどうを子ども達の為にと袋かけや収穫の貴重な経験をさせてくだりありがたかったです。

・収穫するだけでなく、自分たちが絵を描いた袋で袋かけをしたことで、自分たちのぶどう・・・という意識もあり、散歩に出かけても「大きくなったかなぁ?」と関心を持って畑を覗く姿があり、少しでも自分たちで手をかけることの大切さも改めて感じました。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ