植物・生物 水 空・天気 雨の日散歩に出発!

2021年10月13日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気
年 齢:
1・2歳児
ねらい:
雨の日ならではの散歩を楽しむ。

活動内容

今日は雨の日。

いつもだったらお部屋で過ごす一日でしたが”雨の日ならではの散歩を楽しんでみよう!”とカッパを来て土手に出発しました。

今年度初の雨の日散歩に子ども達もいつも以上にワクワクした様子で、はりきって出発しました。

 

 

「あ!!なんかいたよ!!」

「カタツムリだー!!!」

お友達の声にみんなが集まりました。

かわいい小さなカタツムリを大切に手に取る姿がとてもかわいかったです。

 

大きな葉っぱを見つけて、みんなで葉っぱの傘にもしました♪

 

道路を歩くと水に泡ができたり、カッパに落ちる雨粒の音に気付いたり、水たまりに入ったり、雨の日ならではの生き物に出会えたりと普段とはまた違ったお散歩を楽しめました☆

また、雨の日には行ってみたいと思います。

子ども達のきづき

雨の音に気付いたり、普段は気にしていなかった道路の模様が気になったり、雨の音に気付いて楽しんでいました。

何か生き物はいないかな?と良く見ながら歩き、小さなかわいいカタツムリをたくさん見つけていました。「雨だからいたね」とカタツムリが雨の日に出ることにもわかった子ども達でした。

事例に対する保育者の思い

雨の日というだけで、子ども達のワクワク感が高まり、とても良い経験になりました。

普段は気にならないことに気付いたり、雨の日ならではの発見があったりしたので、雨の日だからといって部屋で過ごすだけでなく雨の日ならではの経験ができるようにもしていきたいなと思いました。

ながのしてらおほいくえん 長野市寺尾保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 北沢 仁美
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1968.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐1213 長野市松代町小島田3571
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐3648 
FAX : 026‐278‐3648 
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ