植物・生物 食 田んぼは楽しいことがいっぱい

2021年10月4日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
0,1歳児
ねらい:
秋の自然物を見たり触れたり楽しむ

活動内容

天気の良いある日、保育園近くの田んぼまで散歩に出かけました。たくさん歩いたから、まずはひと休み。

 

1歳児のお友達は、あぜ道も上手に歩けます。

 

「ここはちょっと段差があるぞ」「気を付けて渡ってね」と、二人で声を掛け合っているかのように、慎重に渡るA君とBちゃんでした。

 

「この葉っぱなんだろう?ちょっと触ってみようかな…。」

 

0歳児のお友達も散歩車から降りてみました。

「ふ~、風が気持ちいいなぁ。」

 

ピンク色の大きな花を見つけました。C君は、お花より葉っぱが気になるようです。

 

「お花見つけたよー!見てみて!きれいでしょ?」

「本当だ!きれいだね。私もほしいなぁ・・・」

こんな会話が聞こえてきそうです。

 

お豆を見つけたようです。「中に何かが入っているぞ・・・。」

 

お友達も一緒に観察。とっても真剣な表情です。

 

田んぼに稲を見つけました。黄金色に輝いています。

 

「これがご飯になるんだよ。」と保育士。

「ご飯食べたいなぁ。」とD君はじっと稲を眺めていました。

 

そろそろおいしい給食を食べに、帰りましょう!

 

「お花あった~!」帰り道でも、いいもの見つけました。

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・田んぼを歩いて楽しかったよ。

・おもしろい葉っぱやお花を見つけたよ。

・稲を見つけたよ。ご飯になるんだって!食べたいなあ~

事例に対する保育者の思い

・春頃はまだ、自然物にあまり興味を示さなかった子ども達でしたが、何度も散歩に行くうちに、自分から草花を採って遊ぶ様子が見られ、成長を感じています。

・田んぼは、草花だけでなくバッタやカエルなどの生き物もいて、触れられて良かったです。

・1歳児はたくさん歩く経験をしてきたからか、足元が不安定なあぜ道も歩けていてびっくりしました。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ