植物・生物 人・地域 食 稲刈りをしたよ!

2021年9月21日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4~5歳児
ねらい:
・収穫できたことの喜びを感じる。
・稲の刈り方を知り、安全に刈ることができる。
・教えてくださる地域の方に親しみを持って関わる。

活動内容

5月にお田植えした園庭田んぼの「もちひかり」が黄金色に実りました。

お田植えのときにもお世話になった地域の久保田さんに教えていただきながら年中さん・年長さんが一株ずつ丁寧に鎌で稲刈りをしました。

始めは久保田さんが鎌の持ち方と稲の押さえ方を教えてくれます。

「稲は一株ずつ親指を下にして(逆手で)しっかりつかむんだよ!」

年長さんはすぐに覚えてひとりで刈れるようになりました。

年中さんも稲刈りにチャレンジ! 先生と一緒に頑張ります。。

刈った稲ははざに掛けてゆっくり干します。

「稲束は7:3に分けてはざに掛けます。」

「おいしくなぁれ~」

 

子ども達のきづき

・持ち方難しいけど上手に刈れた。

・鎌、力を入れてグッてひっぱったら刈れたよ。

・お米のツブツブいっぱいついてるよ。

・「これ、僕が刈ったやつ!」

・おいしいご飯になるかなぁ・・・?

事例に対する保育者の思い

・園庭の田んぼで田植えをしてから、稲の生長する姿を見守ってきた子どもたちだったので、稲刈りを楽しみにしてきました。年長児は昨年様子を見ていたこともあってか、久保田さんの説明をよく聞いていてすぐに覚え、上手に刈ることができました。体の使い方も上手になってきたことを感じました。

・園の周りや子ども達の家の近くにも田んぼはたくさんありますが、園庭に田んぼがあることで、自分たちのお米という気持ちも強く関心を持って育てることができました。この体験を継続し食に対しての意識も大事に育てていきたいと思います。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ