植物・生物 水 空・天気 池の中になにかいるよ!

2021年9月9日

テーマ:
植物・生物/水/空・天気
年 齢:
3歳児~5歳児
ねらい:
・池を覆っている蓮の葉や花を興味を持って観る。
・蓮に覆われた池を見ながら、池の中に何があるかイメージを広げてみる。

活動内容

雨が上がって久しぶりのお散歩に子ども達はワクワクしながら出かけていきました。

立石地区の坂道を下っていくと見えてきたのは大きな池!

 

大きな池に興奮したり、ちょっと怖がるお友だち・・・

でも、やっぱり気になるようで、池に落ちないギリギリのところで覗き込んでいました。

子ども達がじっと覗いていると、タイミングよく鯉がスーッと通ったり、風が吹いて葉っぱが揺れたりするんです。

もうその一つひとつに一喜一憂で大興奮の子ども達でした!

子ども達のきづき

「あ!下に池があるよ。」

「カッパがいそう・・・」

「なにかいる?」

「水の中はどうなっているのかな?」

「なんかあそこ、今動いた!?」「えっ?どこどこ??」

「やっぱりあっちに 何かいる」

事例に対する保育者の思い

・泥んこ遊びの「かっぱ温泉」から、ジワジワと人気のかっぱ。絵本に出てくるような大きな池に、誰が言うわけでもなく「もしかしたらかっぱがいるかも・・・?」と覗き込んだり、呼びかけたりする姿がとても微笑ましく、「あっちの方も行ってみようよ。」の声に、これからかっぱ探しに出かけて遊びを広げていきたいと思います。

・少し時期は過ぎていますが、こんなきれいな睡蓮がまだ咲いて、子ども達も「きれい・・・」と言ってみていました。地域にある自然の環境をこれからも大事にしていきたいと思います。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ