植物・生物 食 うんとこしょ どっこいしょ

2021年9月10日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
2歳児
ねらい:
・二十日大根の種を蒔き、生長に興味を持ったり水やりをして収穫を楽しむ。
・収穫した二十日大根に触れたり、味わったりする事を喜ぶ。

活動内容

プランターに子ども達と種を蒔き、水やりをしてきた二十日大根。

「そろそろとれるかな?」「とりたい」と集まった子ども達。

先日、エプロンシアターでおおきなかぶを見た経験から「うんとこしょ どっこいしょ」

 

「とれたー!!」

 

大きさは様々でしたが子ども達も喜んでたくさん収穫しました。

 

「二十日大根」と言う名前は知っていた子ども達でしたが、保育士の「これ食べれる

かな?」という問いかけに「食べれな~い!!」

 

 

給食の先生に「これ、食べれる??」とみんなで聞きに行ったところ

食べれるよ、と教えてもらい翌日のサラダに入れてもらえることになりました。

翌日の給食

  

「大根あった」「おいしいね」と食べる子、ちょっぴり野菜が苦手な子も「昨日うんとこしょした大根だよ」と伝えると「ぱく! 食べれたよ」とみんなで育てた大根を味わいました。

 

食べずにとっておいた二十日大根はスタンプにしてみました。

 

「ぺったん ぺったん」「あっ まんまる」「いっぱいできた」

絵の具あそびが好きな子ども達なので喜んで遊びました。

 

子ども達のきづき

収穫の際、二十日大根を抜いてみると・・・

「わぁ 大きい」「まんまる」「お家の大根は葉っぱないよ」と感じたことを

口にする子ども達。一本一本形や大きさが違うことも知りました。

中には葉っぱの部分を引っ張るため、途中で葉だけがちぎれてしまい「ぬけない~~」

「ここを持つと良いよ」と保育士のアドバイスで再挑戦!やっと抜けてニッコリ。

また一つ経験が増えました。

 

事例に対する保育者の思い

子ども達と身近な自然に触れたり、みんなで育てた野菜を見たり、食べたりする経験を

通して好奇心や気付きにつながって欲しいと願い6月から二十日大根を育ててきました。

子ども達にとっては種を蒔いたり、発芽を見るのも初めての経験の子が多く、何だろう?

でもやってみたい、触ってみたいと水やりをしながら成長を身近で感じてきました。

途中で出てきた葉をちぎってしまったり、抜いてしまうこともありましたが何事も経

験!自分達が経験したことで自分達よりも小さな1歳のお友達が抜こうとしている姿を

見て「抜かないで」と伝える姿もありました。

今回は二十日大根を通しての活動でしたが、今後も身近な自然を通して「見たい 触

りたい」という欲求から「もっと」の気持ちを大切に、たくさんの好奇心いっぱいの子

ども達を大切にしていきたいと思います。

 

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ