植物・生物 人・地域 食 トウモロコシ狩りへGO!

2021年8月20日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
3歳児~5歳児
ねらい:
・トウモロコシの収穫の仕方を知り、自分の手で収穫してみる。
・生長したトウモロコシの様子を興味を持って観る。
・教えてくださる地域の方に親しみを持ち関わる。

活動内容

・4月に「盛年の会」の方と種まきしたトウモロコシが大きくなったよ~!と連絡を頂いて、さっそく畑に出かけていきました。

・盛年の会代表の方のお話を聞いていざ畑の中に入っていきます。

・背の高いトウモロコシの木が並んでいてまるでジャングルみたい・・・と言いながら進んでいきます。

・どうしたらトウモロコシの茎から実がもげるか工夫しながら自分たちの手で収穫することができました。

・おみやげに家に持ち帰り、おいしくいただきました。

 

子ども達のきづき

 

「ジャングルだ~!」「なんか出てきそう・・・」「うわ!カエルだ~。」

「なかなか取れないよ~」「どうやったらとれるかなぁ・・・」

「毛の色が茶色のを選んで、下の方に向けて引っ張るんだって・・・」

 

「取れた~!」「先生、これ見て、こんなに大きいよ」

「私はこんなの取れたよ!」「私の方が大きいよ!」

木下さんが皮をむいて見せてくれました。

「外の髪の毛(髭)は茶色いけど、中は白いよ。」

「あ!うちのおばあちゃんみたい。」

 

 

事例に対する保育者の思い

・自分たちが種まきしたトウモロコシが生長して収穫することができました。時々畑の様子は見に行っていましたが、世話をしてくださった盛年の会の皆様に感謝しています。

・子ども達も自らの手で収穫する貴重な経験ができ、友達同士で大きさを比べたりしながら、家に持ち帰って家族と一緒に食べることを楽しみにしていました。

・園からのお便りとトウモロコシを持ち帰り、家庭で話題にしてもらえることで園での様子を知ってもらえたり、地域の方々とのつながりを感じてもらえたりするのではないかと思っています。

・これからも地域の方のお力を借りながら畑や自然の中の活動を進めていきたいと思います。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ