水 空・天気 思いきりボディペインティング!

2021年8月4日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
4歳児
ねらい:
絵の具の感触を全身で味わったり、色が混ざり変わっていく面白さを感じたりする。

活動内容

 

始めはおそるおそる……

「ぬりぬり」「ぬるぬる~」

「絵の具が付いた手で砂を触ったら砂がいっぱい付いたよ」

「冷たくてきもちいい~」「どろどろしてるね」

「てぶくろしたみたい」

「ゾンビだぞ~」

絵の具が入ったタライにポチャン

机にもお絵かき!描いては消し、繰り返し描いていました。

 

子ども達のきづき

手先でテンテンと足に模様をつけ、「テントウムシみたい!」と。

全身に絵の具を付け「ゾンビだぞ~」とおどかす子も。

また、「むらさきになった!」「こっちはオレンジ色だ!」と、色が混ざり合い変化していく様子に驚き、言葉にする子も。

「ぬるぬるしてる~」「どろどろ~」と、感触を楽しんでいました。

事例に対する保育者の思い

「汚い泥は嫌だけど、きれいな水なら好きだよ」という子どもの声から、では、絵の具なら楽しめるかも!と思い、ボディペインティングを設定。始めはちょっぴり抵抗を見せていた子も、段々と絵の具を体に付け、最後には絵の具の入ったタライに入って楽しむ子も。全身でその感触を楽しむことができました。

また、絵の具は赤、黄、青を用意することで、色が混ざり変化していくことにも気づき、楽しむ子どもたちでした。これからも感触を肌で感じ、その気持ちよさ、心地よさを味わい、心を解放して楽しんでほしいと思います。

いいづなちょうりつりんごっこほいくえん 飯綱町立りんごっ子保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 金箱 朋子
運営法人 飯綱町
運営法人代表者名 飯綱町長
園の設立日 2002.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒389-1222 上水内郡飯綱町大字柳里467
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-253-1201 
FAX : 026-253-1202 
MAIL : ringokko-hoiku@town.iizuna.nagano.jp
ホームページ http://www.town.iizuna.nagano.jp/14/115/137/index.html
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金
基本開所時間 7時~19時
延長保育の有無
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ