植物・生物 からすさんのえさ?!

2021年7月8日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
身近な自然の中で草花や小動物を見つけて遊ぶ

活動内容

「ねえねえ。このお花、とってもかわいいね。」

「あっ!おまめさんがくっついてる。」

保「これはね、からすのえんどうっていうんだよ。」

「え~!カラスさんのごはんなんだね。」「だからからすのえんどうっていうんだね。」

保育士がからすのえんどうと教えたことで鳥のカラスを連想したようです。

「先生、おまめがおおきくなってきたよ!」

前回見た時は花くらいの大きさだったのに子どもの手のひらくらいに生長していることに驚きとてもワクワクしている姿がありました。

子ども達のきづき

「黒い豆もみつけたよ。むいたらどうなんだろうね?」

「よし!むいてみるね!!」

「すごーい。カラスさんが食べるからカラス色だね。」

「ちがう、ちがう!カラスが食べたいから黒色なの!」

「じゃあ…緑のおまめさんはカエルさん用なのかね?」

豆の色の違いに気づき中身がとても気になったようです。

中身を見たらやはり色が違い、食べる生き物の色に合わせて変わると思っているようです。

事例に対する保育者の思い

大人から見ると普通のからすのえんどうに見えるけれど子どもたちの発想や発見はとてもユニーク。

花を見つけてから小さな豆を見つけ、どんどん膨らんで大きくなっていく生長をよく見ていました。黒くなったえんどう豆を開くと中まで黒い豆になっていることにとても驚いていました。

そんな姿がとても微笑ましくよく観察していたなと感じました。

これからも何だろう?不思議だな?と感じることのできる感性を大切に、子どもたちとたくさんの発見をしていきたいと思います。

あずみのしりつみさとほくぶにんていこどもえん 安曇野市立三郷北部認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小穴 由香里
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8101 安曇野市三郷明盛3365-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-77-2393 
FAX : 0263-77-2393 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/
定員数 未満児 : 21人 3歳児 : 40人 4歳児 : 52人 5歳児 : 52人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ