植物・生物 食 きゅうりがとれたよ~!

2021年6月24日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
3歳~5歳児
ねらい:
・畑の野菜の生長に目を向け、変化に気づく。
・大きくなった野菜を収穫し、味わう。

活動内容

いろいろな野菜を植えてある保育園の畑です。久しぶりに年長の隊長さん先頭に畑に行ったら、大きなきゅうりがなっていてびっくり!他の野菜たちも生長している様子を見ながら、4本収穫できたので、プール開きのお祝いにみんなでいただきました。

子ども達のきづき

ピーマンはちっちゃいのがなってるね!

「あっ!きゅうり発見」

「大きくなったんだねぇ~・・・」しみじみきゅうりとご対面!

 

「きゅうりのお尻になにかついてるよ!」「きゅうりさんウンチしたのかな~?」

「ちがうよね・・・」

「スイカ隊長、スイカはどうですか?」「ツルが長くなってるよ。」

「人参の葉っぱさわさわ~!」「たくさんはえたねぇ~」

「大豆も大きくなったよ!」

「こんなに大きくなったよ~」

給食先生がさっそく皆で食べられるように切ってくれて「いただきます。」

じ~~っときゅうりを見てからパクッ! 「うん!きゅうりだ」

事例に対する保育者の思い

・年長さんがお野菜の育成体調になってくれていて、小さいお友だちにも声をかけて畑の様子を見に行っています。行きたいお友だちがまず畑に行って様子を教えてくれ「じゃあ、明日は私も行ってみようかな。」と思えたらいいなぁと思って様子を見守っています。「畑?行きたい!待っとって!」と急いで靴を履く年少さんの様子も可愛いです。皆で野菜が大きくなる様子を見ながら気づいたことを伝え合っていきたいなと思います。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ