水 空・天気 雨の日おもしろい!

2021年7月26日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
3歳児
ねらい:
梅雨の雨ではじき絵をして、雨を楽しむ。
水性ペンで描いた雨に、本当の雨が当たった時の変化に気づく。

活動内容

梅雨に入ってから、室内遊び中に水性ペンを使って雨を描いてみた子どもたち。

しばらくして「雨の音がするよ!」と窓の外を見てみると・・・

パラパラ雨が降ってきたと喜んでテラスに絵をもって走りだし・・・。

絵の上に雨粒をおとして 絵をぴんと張って見せると描いた雨がにじみ・・・

「パチパチ」「ぽっ、ぽっ、ぽつ!!・・・・」

 

「にじんできたね!」「はじいてるよ」 「つめた~い!!!」「(水たまりに)パシャパシャ」「おもしろいね~!」

 

絵を見ている子たちは

「いっぱい雨がかかっちゃった~」

「絵が消えちゃったね?!」「私のとこにも雨がきたよ~」

 

友達を見て「わたしもやってみたい!」

 

子ども達のきづき

頭や腕に雨があたって冷たい!

雨粒が落ちたところはじんわりと滲でる。「たくさん雨がふると消えちゃった。」

大きい雨粒と小さい雨粒がある。雨の音を聞いて「大きい雨ぼんぼん!って言うよ。」

事例に対する保育者の思い

梅雨の季節ならではの遊びを考えてみました。

雨でも楽しめるように、声をあげて目や耳、体で雨を感じてほしいと願いながらにじみ絵を考え、水性ペンで雨を描いて雨の降るのを待ちました。そして雨が降り出した時に、水性ペンの絵を雨の中に出てにじませてみせると、子どもたちは自分の絵を雨にあてて、その変化をとても喜びました。繰り返し絵を描く姿も見られ、雨降りの中でも活動が盛り上がりました。

これからも、季節に合わせて子どもたちが体で感じる遊びを楽しんでいきたいと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 町田 和
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 50人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ