土 植物・生物 水 人・地域 食 お田植えをしました!

2021年6月17日

テーマ:
土/植物・生物/水/人・地域/食
年 齢:
3歳~5歳児
ねらい:
・田植えの方法を教えてもらい関心をもって自分で植えることを楽しむ。
・田んぼの泥の感触を楽しむ。

活動内容

良いお天気の中、JA・地域の方々に応援していただいて、毎年恒例のお田植えを行いました。

 

まずはJA・地域の皆さんにご挨拶「よろしくお願いします。」

JAの方に「お父さん指とお母さん指とお兄さん指で苗を3本ずつとって植えます。」

「田んぼの土の中へお母さん指とお兄さん指でグッと入れてください。」と教えていただきさっそくチャレンジ!

 

 

 

 

 

一歩田んぼに足を踏み入れると、自分の足がズブズブと沈んでいく感触、ぬるっとする泥の感触、などを味わい、

「キャー!」「足が抜けない。」「面白い!」「進めんけど、進むぞ~」と歓声が上がります。

 

 

 

田んぼに入って、印をつけてある場所に植えていきますが・・・

はじめは「どこ?」「わから~ん。」と不安そう。

 

 

 

 

それでも2列ほど植えると慣れてきて手際よく植える子もでてきました。

 

 

 

 

 

がんばって植えている年長さんを年中・年少のお友だちも泥んこ遊びをしながら応援!

「さすが年長さん。」と憧れの気持ちで見ていたと思います。

その様子を近所の方々、テレビの取材などもきて応援してくれました。

 

 

始めは歩くこともやっとだった年中・年少さんもだんだん慣れてきて、泥を手ですくったり、ホウネンエビを捕まえたり、全身泥だらけになって田んぼでの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

植え終わって記念撮影、おいしいお米がたくさん収穫できますように・・・!

 

 

 

子ども達のきづき

・始めは難しかったけど、うまくできるようになってうれいしかった。

・3本指で持って泥の中にブスッとさすのが面白かった。

・泥の中はうまく歩けなくてびっくりした。

・どんどん沈んでいくのでびっくりした。(田んぼに足が・・)

・お米になるのが楽しみ‼ 五平餅食べるんだ。

・ご飯にカレーかけて食べたい。

・田んぼの水は温かかった。

・田んぼに入ってくる水は冷たいのに、田んぼの水は温かいだね。

事例に対する保育者の思い

・田植えの活動は17年間続いている行事で、地区の方々との交流ができたる、お世話になっている方の顔を知ったりできるとてもよい機会になっている。

田んぼの中に入り、ヌルッとした泥の感触、泥のにおいを感じたり、苗の植え方を実際にやってみると難しいけど、何度かやるうちに上手になり、「もっとやりたい!」と自信をもって植えれるようになったり、実体験を通して普段ではできない貴重な体験をさせていただいていることが、とてもありがたく成長につながっていると思う。

いいだしかわじほいくえん 飯田市川路保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 秋山 真生子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年6月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2431 飯田市川路3467-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3202 
FAX : 0265-27-3202 
MAIL : ns-kawaji@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 15人 4歳児 : 15人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~18:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ