土 植物・生物 大きくなあれ!大きくなあれ!

2021年6月1日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
4歳児 つき組
ねらい:
さつまいもの苗植えをしたり、土の感触を楽しんだりする

活動内容

今日は、つき組の子ども達にとって初めての、さつまいもの苗植えです。

「おいもの苗を植える穴を掘ってね。」と保育士。

「先生、このくらい?」小さな手をシャベルにして、一生懸命掘る子ども達です。

 

だんだん穴が掘れてきました。「そうそう、その調子!」

 

穴が掘れたら、おいもが大好きなお水をあげましょう。

「ぜーんぶ、入れちゃおう!」おいもが喜びそうですね。

 

「おいもの苗をねんねさせて植えてね。」と保育士。

「これでいいかな?」横にして植えるのがちょっと難しそうでした。

 

苗を植えたら、また、たっぷりお水をあげます。

「大きくなあれ!」「大きくなあれ!」 自然と子ども達から声が上がります。

 

「先生~ほら!」泥んこの手で保育士にペタリ!にこにこのAちゃん。

泥の感触が気持ちよかったようです。

 

おやおや、なんだか静かだと思ったら・・・泥だんご作りが始まりました。

おいもの苗植えよりも、泥んこに興味津々。

 

「これ、保育園に持って帰ろう!」大切に泥だんごを持ち帰るBくんでした。

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

・おいもは、お水が大好きなんだね。

・おいもを寝かせて植えるって難しいなあ。

・いっぱい「大きくなあれ!」したから、大きなおいもになるよ。

・泥んこって気持ちいいな。

・泥だんご作り、楽しいな。またやりたいな。

事例に対する保育者の思い

さつまいもの苗植えよりも、土や泥んこの感触が楽しい様子の子ども達。とてもかわいらしかったです。

「大きくなあれ!」のおまじないをしたから、大きく生長してくれることでしょう。

さつまいもの苗の生長と、今後の子ども達の反応が楽しみです。

ながのしあおきじまほいくえん 長野市青木島保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 清水 映子
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1966.10.16
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒381‐2205 長野市青木島町大塚1361
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐285‐2551 
FAX : 026‐285‐2551 
MAIL : aokijima-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ