土 植物・生物 人・地域 ボランティアさんと苗植え

2021年5月26日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域
年 齢:
3~5歳児
ねらい:
地域の方と交流しながら、地に交わる

活動内容

今日は被災した千曲川の土手下にある畑にやってきました。

長沼地区には、まだたくさんのボランティアさんがいらっしゃいます。

「こんにちは!沖縄から来たトムです」「お き?・・・」

全国各地からのボランティアさんが、現在も長沼地区を応援してくれているのです。地元の方とも協力していただいて、今日は九州から取り寄せた苗を植えることになりました。その名も「シルクスイート」さつまいもとは思えない素敵な名前💛

「これがお芋の赤ちゃんだよ。う~~んと遠いところから来たんだよ」

「ふーん」(とおいってどこだろう・・・)

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

 

「この赤ちゃんを、寝かせて植えるとたくさんのお芋。立てて植えると大きなお芋になるんだ」

「えっそうなの?」

さて、はじめましょう。棒と苗?!「この棒はなあに?」

「棒でくるくる穴をあけてね」

「おもしろい!」

実は初めての畑で、土に手を突っ込めない子も(やまほいくなのに・・)棒でなら平気平気。

「どうやってうめようかな~」「よいしょっと」

「ぼくはたくさんとれたほうがいいから、よこにして・・と」

「ふ~ん、そーなんだ」

 

 

 

事例に対する保育者の思い

よく見ると、立ち上がっている苗が多い気がします。

「みんな、大きなのがいいんだね~」

千曲川の土手が見守ります。

私たち保育士は、いつも寝かせて植えることばかりでしたが、べつに立ててもいいんだ。と今更のように気づいたのでした。いろんな経験から気づくことって、子どもにはもちろん、大人にも大切!

ボランティアさん、ありがとうございました。

 

ながのしながぬまほいくえん 長野市長沼保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 水野 辰也
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1974.4.1
認定日 2016.10.12
区分 保育所
住所 〒381-0002 長野市津野462-1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-296-9753 
FAX : 026-296-9753 
定員数 未満児 : 23人 3歳児 : 18人 4歳児 : 16人 5歳児 : 13人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ