植物・生物 人・地域 つくる 最後の忍者修行

2021年3月8日

テーマ:
植物・生物/人・地域/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
・忍法色変化の術を使って、マリーゴールド染めを楽しむ。
・小さいぐみさんへのプレゼントをつくる目的を持ち、卒園することに期待を持つ。

活動内容

子ども達と話し合って、小さいぐみさんがおままごとのイスがほしいということで、

丈夫なイスを・・・と牛乳パックのイスを作ることになりました。

イスの周りには、運動会で忍者のにんまる・じゃんまるに教わった忍者修行色変化の術を使って、

和紙染めをすることにきまりました。

使うのは夏に収穫したマリーゴールドです。

マリーゴールドは冷凍庫に保存しておきました。(とっておいてよかったぁ)

 

煮だすと・・・

茶色に変わっていきました。

 

やり方は・・・「覚えてる!」

マリーゴールドの液につけて、

魔法の水につけると・・・

色が変わった!

乾いたので、のりで貼っていきます。

「できた!」「小さい組さん、喜ぶかなぁ~」

 

子ども達のきづき

ある日、今まで、自分たちがしてもらってきた経験から・・・

「卒園する時に小さいぐみさんにプレゼントを作ろうよ!」という声が子ども達からあがりました。

「いいね~」「何つくろう?」とみんなやる気になりました。

たくさんの牛乳パックが必要になり、子ども達も家から牛乳パックを持ってきてくれました。

染めていく中で・・・

「あ・・・においがする」「このにおい!」

「あーくさい」

「なつもくさかったよね~」

 

「てのいろも、かわってきたよ・・・」

「きいろになった!」

「でも、こいきいろと、うすいきいろがあるね!」

「ほんとうだね!」「ふしぎ~」

「たくさんつけると、こくなるの?」

「もっとやって、ためしてみよう!」

「うわーきれい!」「たくさんできたね」

「のりがついたところ色が変わる」「ほんとうだ。ここついてない・・・」

保育士:「少し重ねて貼ってね。」

子ども達:「こう?」

「ここ貼る、あ、こうか!」と紙の向きも考えて・・・

年長さんだなぁ。

 

事例に対する保育者の思い

小さいぐみさんに何かをしたい思いの強い年長さん。小さいぐみさんのプレゼント、

しかも卒園の記念にとなると、さらにやる気になって作りました。

風の強い日の和紙染めは、手が冷えても何枚も染めました。

のりづけの時も、しわができないように、貼り残しのないように丁寧に貼りました。

そんな姿の一つ一つに子ども達の成長を感じ、うれしく思いました。

少し寂しく複雑な保育士の思いは気づかれないよう笑顔に隠して・・・

自信を持って卒園していってほしいと思います。

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ