土 水 空・天気 つくる やったぁ~ ゆきだぁ!  ~今年度初めての雪遊び~

2020年12月23日

テーマ:
土/水/空・天気/つくる
年 齢:
2歳児~5歳児
ねらい:
・雪に触れて遊ぶことを楽しむ。またその中で、雪の冷たさや不思議さに気づく。

活動内容

今年度初めての雪が降りました。

10センチに満たない雪でも、子ども達は『やったぁ~ ゆきだぁ!』と大喜び。

登園し、身の回りの準備を済ませると、真っ白な園庭に飛び出していきました。

少ない雪をいっぱい集めよう!

雪だるまづくり

 

雪合戦・・・ おままごと・・・

 

 

築山でのそりあそびは大人気!

 

長~い行列ができました。「今度 ぼくやりたい!」「順番だから、ならぶんだよ!」と年中さんが年少さんに教えてあげる姿もありました。

 

園庭のあちらこちらで、雪に触れていろいろな遊びが見られました。

 

子ども達のきづき

まだまだ雪に触れることが新鮮な2歳児さんは・・・

「つめたい!」「サラサラ」「お砂糖みたい!」

と“雪”に触れ、その感触や感じたことが自分の言葉で出てきました。

 

「あっ、ここにもある!」「屋根の上っていっぱいあるね!」

「長いスコップなら、届くよ!」「ほんとだ!」

 

いつも乗って遊んでいるブランコでも・・・

「ねぇ、こんなにみつけたよ!」「ぼくは こんなに薄い雪!すごいでしょ!」と量や、形の違いを見せ合っていました。

 

朝の活動をしてから出てきた年長さんは・・・

今までの経験から“雪が解ける”こともわかっていて

「早くしないと、雪が解けっちゃう!」「みんなで急ごうぜ!」と力を合わせて集めていました。

 

 

事例に対する保育者の思い

Before(9時頃)

After(10時頃)

 

この日は1時間ほどで解けてしまいました。

子ども達にとって“雪”は宝物のようで、目を輝かせ、自分から遊びだす姿が多かったです。

そして、沢山の気づきを与えてくれていました。

冷たくて「てがいたいよぉ~」と泣き出す子や、雪玉があたって痛がる姿も・・・

単に楽しいだけではなく、自然の厳しさもちょっぴり味わっていた子ども達でした。

これからも自然が与えてくれる機会を逃さず、子ども達と一緒に発見や経験を積み重ねていこうと思います。

 

あずみのしりつほたかにんていこどもえん 安曇野市立穂高認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 横川 尚子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2000.4.1
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8303 安曇野市穂高9175
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-82-6772 
FAX : 0263-82-6772 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 60人 4歳児 : 60人 5歳児 : 60人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ