土 植物・生物 食 たくさんお芋が採れたよ!

2020年10月23日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
全園児(1~5歳)
ねらい:
・土の中にあるサツマイモの様子を知る。
・サツマイモの掘り方を知る。
・収穫できたことを喜ぶ。

活動内容

今日は楽しみにしていた芋ほり、軍手をはめて「大きいのを採るぞ~!」とやる気満々で出かけました。

最初に先生からお芋の掘り方を聞きます。「大事に掘らないとお芋がポキッと折れちゃうからね。」

皆で並んでお芋ほりスタート!

硬くなった土を一生懸命掘っていきます。

 

真剣に黙々と掘っていくと 「あぁ!お芋が出てきた!」

 

「お芋出てきたね。」「お芋見えたけど、硬くて掘れないよ。」

「やった~ぁ!」「これ僕のお芋だ」

未満児の小さいお友だちも先生と一緒に「よいしょ~~!」と大活躍

「先生見て~~ こんなすごいお芋採れた!」と自慢げに見せてくれる未満児さん。

両手にお芋 さぁどうだ!

「ほら見て、こんなに採れたよ!」

「先生、重たいよ!」

掘れたお芋を皆で園庭に運びました。豊作です!

1300g・・・このお芋が重さのチャンピオン!

他にも長さのチャンピオンやおもしろい形のチャンピオンもきまりました。

 

子ども達のきづき

・畑の土硬くてなかなか掘れないね。

・お芋ひっぱったら折れちゃったよ。

・そぉっと掘ったら折れなかったよ。

・いろいろな形のお芋があるね。

・疲れたけど、いっぱい採れてうれしかったね。

。焼き芋にして食べたいね。

事例に対する保育者の思い

・春に植えたサツマイモの苗を子ども達と一緒に水をやったり、草を取ったりして大事に育ててきたことで、子ども達も生長していく様子を観察してきたので、楽しみに掘ることがで、たくさん収穫できたことがうれしかったと思います。

・大事に掘らないと折れてしまうことをしったり、サツマイモのいろいろな形をみて楽しむこともできました。

・異年齢での活動で、うまく掘れない年少児を見て、年長児が手助けをする微笑ましい姿も見ることができ、子ども同士の関わりも育ってきていることが感じられました。

・たくさん採れたお芋は子ども達が1本ずつ家に持ち帰り、家庭でも味わってもらうことができました。

事前に芋のツルも持ち帰ったところ、料理して食べて「おいしかった。」と感想をくれた家庭もあり、昔ながらの食べ方や味を伝えることができたように思いました。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ