植物・生物 人・地域 みんなのそばへプロジェクト!蕎麦の種まきをしました。

2020年8月17日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳・5歳
ねらい:
・蕎麦の種や種まきの仕方を知る。
・蕎麦の実が実ることを期待し、種まきができる。
・教えてくださる地域の方に親しみを持ち、接することができる。

活動内容

畑に着いてとても広いのにびっくりの子ども達。涼しい風が吹いて気持ちいいね。

 

たくさん蒔いていいんですよ。どんどん蒔いてくださいね。

器に入った蕎麦の種をもらって一列に並んでスタートです。

「ねぇ、もうどのくらい蒔いたの?」お友だちの器の中が気になります。

バラバラバラ・・・「こんな感じでいいのかなぁ?」

「もっと元気よくこうやって蒔くんだよ~!」と教えてくれました。

豆まきしてるみたいだね「おにはそと~」広い畑いっぱいに種が飛んでいくように遠くまで蒔いていきます。

 

全部巻き終わるとこんなりっぱな看板も付けるんだよ。

「三穂保育園の畑だね。」とお話ししてくれました。

種を蒔いた後、トラクターで均すそうですが、この日はまだトラクターが来ていなくて残念でした‼

 

子ども達のきづき

・蕎麦の種っておもしろい!「お山の形。」「とげとげしている。」「これって本当におそばかなぁ?」

・広い畑に蒔くようにいっぱい蒔いていいんだよ。

・種蒔いた後トラクターでふんじゃってもいいんだね。「おそば強いね。」

・おそばって白い花が咲くんだって。

・お隣の畑芽が出ているね。葉っぱの下(茎)赤いよ。

 

事例に対する保育者の思い

・なかなかできない体験をさせてくださった地域の方に感謝です。

・種を蒔いたり、苗を植えた後はそっと大事にするけれど、同じ野菜の種まきでもいろいろなやり方があることを職員も知ることができたので、子ども達と共に収穫を楽しみに生長を見守っていきたい。

いいだしみほほいくえん 飯田市三穂保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小笠原 久美子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和48年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-2434 飯田市伊豆木5451-14
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-27-3774 
FAX : 0265-27-3774 
MAIL : ns-miho@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 10人 3歳児 : 11人 4歳児 : 12人 5歳児 : 12人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ