植物・生物 空・天気 人・地域 たんじょうびおめでとう!

2020年7月8日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3歳児 4歳児 5歳児
ねらい:
・お友だちの誕生日をみんなでお祝いする。
・桜の木の下で、涼しさを感じながら絵本の世界を楽しむ。
・あおむしやチョウチョへ興味関心を持つ。

活動内容

 

桜の木の下に、みんなが集まり、年長さんのあいさつです。

「これから、たんじょうかいをはじめます。」

登園自粛で、久々に集まり、楽しい会の始まりです。

高台の年長さんが頼もしく感じます。

「きょうは、そとでやるんだね。」

「ちいさなやまがステージだよ。」

誕生児が入場しました。ちょっぴりドキドキ緊張しますが、

お友だちにお祝いしてもらうのは本当にうれしいことです。

「○○ぐみの○○です。」「好きな食べ物は○○です。」

「大きくなったら○○になりたいです。」と一生懸命お話します。

お友だちの声に耳を傾ける子どもたちです。

戸外での誕生会、鳥のさえずりも聞こえ、お友だちの声も優しく

響きます。

おおきな桜の木からはらぺこあおむしが登場です。

「あおむしさん、おなかがすいているんだって」

みんな、あおむしの人形を見つめています。

「おおきいえほんだね。」

「はらぺこあおむしいたね。」

「ぼくはあおむし、いつもはらぺこぺっこぺこ」

「おひさまでたね。」

「あおむしさん、だいじょうぶかな?」

「あおむしさん、どこいくのかな?」

「あ、このまえ、チョウチョみたよね。」「きれいなチョウだね。」

「あおむしさん、チョウチョになってうれしそうだね。」

「そとでえほんをみるのたのしいね。」

「もういっかいみたいな!」

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

有明の森のシンボルの桜の大木に守られている子どもたち。

誕生会を外で行うことを楽しみにしていました。

日差しが暑くなってきていたので、木陰が涼しく感じています。

木々の葉が揺れる音や風の音、鳥のさえずりも心地よく聞こえます。

いつも遊んでいる園の庭もみんなの宝物です。

木々が多くあるので、木陰も多く涼しさが増します。

庭にいろいろな種類のチョウチョも飛んでいます。

チョウチョへの興味関心も広がります。

 

事例に対する保育者の思い

涼しい木陰での誕生会は子どもたちの心に残るものとなりました。

お友だちにお祝いしてもらえる喜びとともに、自然を感じながら楽しい

時間を過ごすことができました。

 

これからもこの園庭で、様々な遊びをするなかで、友だちとたくさんの

発見をしてほしいと思います。大きな桜の大木の樹液を吸いにたくさんの

虫が今日も集まってきています。樹液探しの探検も始まり、これからの

遊びも広がっていきます。

あずみのしりつありあけのもりにんていこどもえん 安曇野市立有明の森認定こども園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 桑嶋 由起子
運営法人 安曇野市
運営法人代表者名 安曇野市長
園の設立日 2009.9.17
認定日 2015.10.13
区分 認定こども園
住所 〒399-8301 安曇野市穂高有明2105-274
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-83-2104 
FAX : 0263-83-2104 
MAIL : kodomoshien@city.azumino.nagano.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/kurashi/kosodate/hoiku/renrakusaki/ninkahoikuen.html
定員数 未満児 : 27人 3歳児 : 26人 4歳児 : 40人 5歳児 : 40人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ